宇宙の真理とチャクラの関係 - コラム - 専門家プロファイル

池本 真人
Div Design Webサイトの一級建築士
東京都
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

宇宙の真理とチャクラの関係

- good

徒然日記

真理を知りたいというのは人類のテーマなのでしょうか?


この世の仕組みが分かるのであれば…と、人間は様々なことを探求してきました。




私の師である松井さんも同じでした。


「どうして修行も何もしていない自分の所に神様が降りるようになったのか?」


スタート地点が多くの方の逆ですが、疑問を持って探求していった結果、一つの答えに辿り着きます。




「全ては仏教の中に答えがあった…。」




ちなみに松井さんは宗教が嫌いでした。


根拠も無いことを信じ込ませ、自分の教えこそが正しく相手は間違っているとする宗教が大嫌いでした。




「仏教も宗教じゃないの?」


と思うかもしれません。


事実、仏教にも宗派というものがあります。




ですが、元々は人間であるブッダが実践してきた、人間が人間のまま幸せになるための教えなんですね。


それは宇宙の真理であり、一般的に思われている神や仏というものをただ信じろ…というものとは別物です。


全てが論理的であり、尚且つ実践していかなければ分からないのが仏教の素晴らしさなんですね。




仏教では「信じろ。」とは言いません。


「自分で学んで体験して自分で選択しなさい。」と言います。




誰かに答えを委ねるものでもなく、自らの実践と他社への愛を行っていくのが仏教です。


仏教とは智慧と慈悲なんですね。


毎月、第二日曜日と第四日曜日、仏教と気功を同時に学んでいく「心の勉強会」を開催しています。




何故、一緒に行うのか…というのは、とても大切なことだからです。


仏教の智慧と慈悲がセットになっているように、心と体が同一だと言われるように、精神と身体の鍛錬は一緒になることによって大きな力になるのです。


前回の様子を元に、心の勉強会の流れをお伝えしたいと思います。



まず最初は仏教のお話しから始めます。


初めての方のために、毎回簡単な復習から入りますし、基本的には一回完結となっておりますので、どこから参加して頂いても大丈夫ですのでご安心下さい。




前回は五蘊についての問題を出して、グループごとに考えてもらいました。


お題は低俗すぎるので内緒です(笑)





こうやって、みんなで一緒に考えていくことで、自らの心と体に記憶させていきます。


ただ一方的に聴くだけでは眠くなってしまうので、グループワークの時間を取るようにしています。


※時間の都合で取れないこともあります。




仏教の話しが終わった後は、気功の話しや鍛錬に入っていくわけですが、チャクラを開くことと心の学びは結びついています。


最終的には上から引っ張り上げてもらわないといけないわけですが、そのためには自利のみの修行では到達出来ません。

心を学ばずして全チャクラの開放はありえませんし、出来たと思っている人ほど出来ていないのが現実です。




気功の方はすぐに実践に入ることもありますが、先日は7つのチャクラについての説明から入っていきました。


仏教の学びと重なることがあるのも、やっていくうちに分かっていくかと思います。




続いて瞑想や呼吸法に入るのですが、少し軽く準備体操をしました。


準備体操も時間がある時しか出来ません。




次に瞑想の実践方法をお伝えしていきます。


しっかりとやり方をお伝えするので、初めての方でも問題ありません。




続いて全員で瞑想や呼吸法を行います。


その時に何をやるかは異なりますが、一つ一つが過去の偉人達が行ってきた、とても大切な方法ですので、ご自身に合ったものをやっていっても良いかと思います。




最後は気功の実践です。


チーム戦で行うこともありますし、個人で行うこともあります。


その時の内容によってやることは違ってきますが、いつもワイワイと盛り上がって楽しい時間です♪


前回は気功でトランプのカードを当てる超能力テストのようなものを行ったのですが、集中する時間も短いと難しいですね。




チーム対抗で行うゲームのような時には、こちらでささやかな賞品を準備することもあります。




ちなみに前回のMVPは、みぽりん でした♪





みんなでワイワイ楽しく学んでいくと覚えも早いような気もします。


初めて参加された方が皆さん仰られるのは、「とても場が良い。」ということです。


本当に良い方達ばかり集まってくるので、ピリピリせず、とても和やかなムードなんです。




とても楽しい集まりですので、多くの方に参加して頂けたら幸いです。

次回は12月22日、仏教編は人間が持つ4つの間違ったものの見方で、気功編は坐禅や遠隔施術の実践を行っていく予定です。


以前まで毎回、定員オーバーでしたが、会場が広くなって席数に余裕が出来たのでお気軽にお越し下さいね(^_-)-☆


12月8日(日)、心が智慧に変わるお話し

心の勉強会(上級編)申込みフォーム

12月22日(日)、人間が持つ4つの間違えた見方のお話し

心の勉強会(初級編)申込みフォーム



このコラムに類似したコラム

菩薩の道と仏の道 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/11/23 21:12)

邪気を払う方法&防ぐ方法 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/11/18 12:12)

宇宙の本当の姿が分かる智慧とは? 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/12/06 12:54)

悟るということ 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/12/01 22:42)

心の学びをする際に大切なこと 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/11/25 07:48)