あとからもめないためのエンディングノートの書き方の研修を終えて|東京都 - 各種のビジネススキル - 専門家プロファイル

明石 久美
明石シニアコンサルティング 代表
千葉県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

北島侑果
(司会者)
鈴木 達也
(ビジネススキル講師)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

あとからもめないためのエンディングノートの書き方の研修を終えて|東京都

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. 各種のビジネススキル
セミナーの様子 :エンディングノートセミナー

ファイナンシャルプランナーの明石久美です。

2013年10月17日(木)午後から、ファイナンシャルプランナー向けの研修講座「あとからもめないためのエンディングノートの書き方」を3時間行ってきました。

シニアと接する機会があるFPにとって、お客様との会話の中で一度くらいはエンディングノートの話題になるものです。
ところがお客様自身、エンディングノートには興味があるものの、どのように書いたらよいのかわからなかったり、どのようなエンディングノートが良いのか迷ってしまい結局かけなかったり、書いてみたけれどその内容では家族が困ってしまうものであったり、ケースバイケースです。

伝える側としては、それなりに正しい情報を発信しなければなりません。
そのようなときのために、エンディングノートについてのお話しをしたのですが、ほとんどの受講者はお客様と接する立場で聞いているよりも、一個人として聞いていることのほうが多いのが実情です。

エンディングノートの話題になったときに、注意点が伝えられるような知識についてお話しをしてきました。

 


FP明石久美の老い支度&葬儀コンサルお仕事ブログ-セミナー・研修の申し込み・お問い合わせ



セミナー講演の様子はこちら
参加者の声はこちら
シニア向けセミナー、営業社員等への研修セミナーも行っております。
 ・老後準備や相続対策など老い支度セミナー
 ・エンディングノート作成セミナー
 ・遺言書セミナー
 ・成年後見セミナー
 ・相続・保険セミナー
 ・葬儀・お墓など終活セミナー
 ・悪質商法の手口と対策セミナー
セミナー講演・研修のテーマや内容の詳細はこちら  
■講演地域:全国
◆ホームページ終活・葬儀・老い支度相談所
◆相続専門家団体これから相続コンサルネット

 

このコラムに類似したコラム

人生の終活対策~間違った準備をしないための葬儀・お墓知識研修を終えて|東京都 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2013/11/08 08:00)

週刊東洋経済【いま知りたい終活】の「終活編P71最下段」コメントしました|10月26号 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2013/10/24 08:00)

TV出演をさせていただき、『YouTube専門コンサル』について話させていただきました。 中沢雅孝 - YouTube専門コンサルタント(2015/10/11 00:24)

決算書の読み方が、なぜ分からないのか? ヨシダ ハリー - 社員研修セミナー講師(2014/10/31 16:16)

<体験者の ご感想、生の声 >Youtube動画、他 ヨシダ ハリー - 社員研修セミナー講師(2014/05/19 09:47)