エンディングノートの書き方─知っておきたい事前知識と注意点講座を終えて|神奈川県金沢区 - 遺産相続全般 - 専門家プロファイル

明石 久美
明石シニアコンサルティング 代表
千葉県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:遺産相続

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
「相続 専門家プロファイル」相続に関する悩みについて、無料で専門家に一括相談!

エンディングノートの書き方─知っておきたい事前知識と注意点講座を終えて|神奈川県金沢区

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 遺産相続
  3. 遺産相続全般
セミナーの様子 :エンディングノートセミナー

ファイナンシャルプランナーの明石久美です。
神奈川県の八景島にある関東学院大学で120分、エンディングノートの書き方─知っておきたい事前知識と注意点の講座を担当してきました。

6回講座の内の第3回目を担当です。
その他の講座は、ライフプランや不動産、金融、税金、相続などそれぞれ担当の先生が得意としている分野をお話する生涯学習講座です。

受講者の人数はそう多くありませんでしたが、受講者の方とお話したときに、このエンディングノートの講座目当てで申し込みしたんですと言って下さり、本心かどうかはさておき、なんだかうれしく感じました。


実際にエンディングノートを持参してきた方、エンディングノートを書いたことがある方、これから書こうと思っている方、色々な方がいらっしゃいましたが、みなさんエンディングノートに何かしら残しておきたいという気持ちがあるわけです。

それならば、せっかく今後残す情報によって、自分自身が困らないように、また家族が困らないように残しておかなければなりません。

注意点を中心としたお話しと、それならばどのようなエンディングノートが良いのかについて、お話ししてきました。

帰りは駅までバスで受講者2人と一緒だったので、遺言や遺産分割についてのちょっとした質問にお答えしながら帰ってきました。

 


FP明石久美の老い支度&葬儀コンサルお仕事ブログ-セミナー・研修の申し込み・お問い合わせ


=   =   =   =   =   =   =   =   =   =

セミナー講演の様子はこちら
参加者の声はこちら

シニア向けセミナー、営業社員等への研修セミナーも行っております。
セミナー講演・研修のテーマや内容の詳細はこちら  

■講演地域:全国
◆ホームページ終活・葬儀・老い支度相談所
◆相続専門家団体これから相続コンサルネット

 

このコラムに類似したコラム

テレビ高知の「テレっちのたまご」~終活ワンポイント~(11月3日放送)に出演しました 石川 智 - ファイナンシャル・プランナー(2015/11/06 20:42)

老い支度セミナー講師を行ってきました|茨城県ひたちなか市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2013/11/22 07:00)

曖昧な遺言書は役に立たない 高橋 昌也 - 税理士(2015/10/08 07:00)

遺言と相続手続きの研修セミナー講師を終えて|東京都 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2015/04/10 08:00)

自分も家族も困らない相続・遺言の知識をつけようセミナーを終えて|茨城県龍ヶ崎市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2015/03/03 08:00)

「相続 専門家プロファイル」相続に関する悩みについて、無料で専門家に一括相談!