【日美の手帖】というメールマガジンをはじめました - 住宅設計・構造全般 - 専門家プロファイル

志田 茂
志田茂建築設計事務所 代表
東京都
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【日美の手帖】というメールマガジンをはじめました

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造全般
これから家をつくる人へ 思いを実現する家づくりのたね


【日美の手帖】 ・・というメールマガジンを始めました。



最近、手帖はじめ、その辺にあるメモ用紙や、紙の裏などに、やたらとメモします。

何かを聞いて、ほぉ~ と思った事

本を読んで 心に響いた事

などなど。

瞬間的に記憶するっていうのがもう無理なんで、、、

メモします。



メモすれば安心しておしまい・・・ という事もあり得ます。

そうならないよう、、メモがある事を忘れないようにしています。

と、、それだけではダメなんで、時々読み返すようにはしています。

なにかしら、そのルール作りをしないといけないな、と思っています。



最初は、

【自分らしい暮しのちょうどいい家】にまつわる事を書いていく

というか みつけていく というつもりだったんですが・・・

私自身が 【自分らしい】 という事を考えてみると・・・

シンプルな暮らし方でいい と思うし、

シンプルな物がいい と思うし、

でも、なんだか得たいのしれないものだったり

ビビットな色の物だったり、

そんな物も実は好きだというのが 正直なところなので・・・

禁欲的に シンプル を追求するのは無理です。


矛盾や混沌にも心惹かれてしまう・・・


だから、、

【自分らしい暮しのちょうどいい家】 という

こうあるべき・・・というモノを掲げてしまうよりは、

毎日の暮しが美しくなる・・ 楽しくなる・・

そんなあたりの 物 や 行動 や 意識 とういう点で

家や暮しに関する事を

手帖にメモするように

メールマガジンに書いていこうと思った次第です。

 

ご興味ある方は、こちらよりご登録ください。登録は無料です。

【日美の手帖】

無料登録はこちらより ⇒ http://form.os7.biz/f/77cf42a6/

このコラムに類似したコラム

【ていねいな暮らし-2】 志田 茂 - 建築家(2013/11/02 13:23)

【ていねいな暮らし-1】 志田 茂 - 建築家(2013/10/29 14:39)

ちいさな幸せを届けるメルマガ・・? 志田 茂 - 建築家(2013/10/28 18:00)

【心に残る言葉から】花森安治 西島 正樹 - 建築家(2016/07/22 16:22)