では強風の時どうするのか? - 住宅設計・構造全般 - 専門家プロファイル

杉浦 繁
Atelier繁建築設計事務所 代表
愛知県
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

では強風の時どうするのか?

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造全般

強風の時・・3




台風が来る!


とんでもない風だ!




そんなときに出来る対応策ってのはあるのでしょうか?




絶対ではありませんが・・



まず・・


雨戸や窓シャッターのある家は全部閉める。

ない家でもカーテンを全部閉める。



飛散物があたって壊れないように、あるいは壊れても中に飛び込まないようにです。




次に外部に面する窓やドアは全部閉める。

この際に必ず全部鍵やクレセントをかけましょう。



鍵やクレセントのかかっていないサッシはまったく風に対抗できません。

サッシにガタガタガタと言わせてはいけないのです。


引き違いなどは風で開けられ窓ごと飛ばされてしまいます。

サッシは鍵をかけて初めて100%の耐風圧性能を発揮します。




マンションなどの高層階にお住まいの方などはよくご存じかもしれませんが・・

台風などの強風の際にサッシはびっくりするほど湾曲して曲がります。



ちょっと見ていると怖くなってきますが・・


ガラスが割れそうで怖いからと・・

絶対にサッシを開けてはいけない、そうやって湾曲してカーブを描くことでサッシは風に耐えています。





風を通した方がいいなんて窓を開け放つ人がいますが・・

あれは絶対に駄目です。


中に入った風の逃げ場がなくなると木造や鉄骨造では屋根が飛びます。

建物は屋根が弱い、吹き上げる中からの逆向きの力になりますので。




コンクリート造などの建物の場合は飛びはしませんが・・

家の中はめちゃくちゃに。


逃げ場があってもそこいらじゅうの物を全部持っていってしまいます、つまりあなた自身も飛んでいく。




その上で建物の中心の最下階、窓のない部屋や机の下などに隠れます。

よく便所とかクローゼットがいいなんて言いますね。



ただ・・


竜巻だけはまっすぐ向かってきたら、頑丈な建物などにすぐさま逃げましょう。

進行方向と直角に逃げるのだそうです。



もっとも・・

そんな逃げてる間がないくらいなのが恐ろしい所なのですが。



それこそ雨戸を閉めてる時間もないでしょうし・・







Atelier繁建築設計事務所HP

http://homepage3.nifty.com/ateliershigeru/


よもやま建築日記~家づくりの現場から~

http://ameblo.jp/ateliershigeru/





このコラムに類似したコラム

よく聞く新築祝い・・? 杉浦 繁 - 建築家(2013/11/27 13:24)

風に弱いのは窓です。 杉浦 繁 - 建築家(2013/09/24 18:24)

1坪のお風呂は広いですか狭いですか? 杉浦 繁 - 建築家(2013/11/28 16:09)

風・強風・台風・竜巻・・! 杉浦 繁 - 建築家(2013/09/20 18:05)

地面を土にすればよい! 杉浦 繁 - 建築家(2013/09/13 21:56)