季節のはざまで乱れるクローゼット - 収納方法・テクニック - 専門家プロファイル

株式会社アビタ クエスト 代表・住生活アドバイザー
東京都
インテリアデザイナー
03-6222-2323
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:整理収納・ハウスクリーニング

中野 早苗
中野 早苗
(パーソナルスタイリスト)
宮崎 佐智子
(自分整理ナビゲーター)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

季節のはざまで乱れるクローゼット

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 整理収納・ハウスクリーニング
  3. 収納方法・テクニック
整理収納・片づけ・模様替え

夜中に毛布を引っぱり出しました。もやもや整理人・すはらひろこです。

メッキリ涼しくなりました。
昼間は半袖でも、朝晩は長袖の上着がいります。

今日も薄手のトッパーを着用して通勤。

はおりもので温度調整が必要なこの時期は、
WICのハンガーラックが大活躍。


↑この状態がベターなのですが、
気がつけば、はおりもので満杯に。

そう!
衣替えの季節になったということね。

というわけで、洋服をガッツリ処分しました。
今回は45リットル 2袋分。
気に入っていたのに、似合わなくなった服がいくつかありました。

パンツがローライズになっているから、
短め丈のカットソーだと、
手を上げた途端・・・・・かがむと・・・・・
不都合だらけです。

あ~残念、好きだけれど実用的じゃあない。

WICを見渡してみると、
過去に買い揃えた収納用品がいくつもあります。
はるか昔に大失敗したのは、大きな衣装ケースでした。
すでにお払い箱にしましたが、
今でも使っているという場合には、

使いにくい衣装ケースのアレンジ収納法をまとめました。
IKEAの収納用品を使っていますけれど、
「このケースがダメ」という意味ではないので、あしからず。
撮影用に使っただけです。
そもそもは、夏掛けとかのかさ張る寝具をしまえば良いのだと思います。

わが家のWICは大掛かりな衣替えはしなくてすむように、
改造しました。
でも、以前は重労働でした。

衣替えをラクに済ませる秘訣すはら流です。

衣替え=服の選抜
着ない服は思いきって減らしましょう。



カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / インテリアデザイナー)
株式会社アビタ クエスト 代表・住生活アドバイザー

【整理収納術のプロ】によるお片付け・模様替え

「おうち素敵」ライフを叶えるお手伝いをしています。誰に相談したらいい?そんなときにいつでもお気軽にどうぞ。一人で頑張らなくても大丈夫! 豊富な経験をもとに丁寧にアドバイスいたします。

03-6222-2323
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「整理収納・片づけ・模様替え」のコラム

村上開新堂のクッキー缶(2016/09/04 13:09)

このコラムに類似したコラム

捨てられない!いまだに葛藤をひきずっています すはら ひろこ - インテリアデザイナー(2013/11/26 10:20)

夏をひきずらない!時短のお片付け すはら ひろこ - インテリアデザイナー(2013/09/12 10:33)

見た目に涼しく片付けたいわ すはら ひろこ - インテリアデザイナー(2013/06/13 18:02)

また脱ぎっぱなしかっ! すはら ひろこ - インテリアデザイナー(2013/05/24 18:26)

季節ものチェンジは今が最終 すはら ひろこ - インテリアデザイナー(2012/11/06 10:51)