心が楽になる仏教の学び&気功の実践 - コラム - 専門家プロファイル

池本 真人
Div Design Webサイトの一級建築士
東京都
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

心が楽になる仏教の学び&気功の実践

- good

徒然日記

今日の午前中は、気功と仏教を並行して学ぶ心の勉強会(初級編)でした。


仏教の方は初級で初めての三法印。


これが解れば大解脱ですが、一度聴いたくらいではわからないと思います。




同じ話しをしていても、人によって「凄く良く分かりました!」という人もいれば、「難しくて良くわからなかった。」という人もいます。


人の学びはそれぞれだけれども、継続していけば誰でも必ず腑に落ちる時が来ると信じています。




今日参加されたトリミンが、もう感想を書いてくれておりました。


余裕をもって心の勉強会に行こうと思ったら




いろいろありながらも、参加して下さって何かを感じてくれているのが嬉しいです。


話しを聴いて実践していこうと思う方々は、日常の出来事の中で試されていることがわかると思います。


良い話しを聴いて終わりじゃなく、常に実践していきましょうというのが仏教の学びです。




りっちゃんが、こんな記事も書いてくれておりました。


松井式とのご縁




これを読んでウルウルしてしまったのですが…。


記事の中で、とても大切なことを書いて下さっておりました。


「何よりも、自分の変化に驚きました。
否定的だった考え癖を、まっすぐに見るようになり、私は出来る!と云う前提で、物事を捉えるようになりました。
過去や失敗に捕らわれ、前に進めず言い訳を考えながら生活してました。
いつも考えてばかりなので、凄く疲れてストレスにまみれていたんです。
それも、自分で勝手に作ったストレスに!」




幸不幸は自分の中にあるんですね。


だけれども、その自分というものは本来無いものであって環境によって左右されているものでもあります。


それだけ聞くと無責任のような感じがするけれど、実のところ全ては自己責任でもあるのです。


身の回りに起きることは全て自分が引き寄せたものですが、それを感性で受け入れるのではなく、理性で受け入れられないと潜在意識から変わることはないんですよね。




今日はみんなで食事にも行ったのですが、それぞれの話しを聴いていたら、前とは違う大きな成長が目に見えてわかり…。


「松井さん、みんな頑張ってますよ~!」


と心の中で呟いてしまいました。




本当に良いご縁が繋がっていって有り難い限りです。


次の勉強会では、どんな良いご縁が繋がるか楽しみにしています♪


初級編、上級編共に以下フォームから受け付けております!


初めての方も大歓迎です♪


10月13日(日)、心の科学「唯識」

心の勉強会(上級編)申込みフォーム

10月27日(日)、輪廻から逃れる解脱への道

心の勉強会(初級編)申込みフォーム




このコラムに類似したコラム

知っているようで実は知らない自分の心 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/11/04 12:12)

差し入れが集まる美味しい勉強会♪ 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/10/13 23:10)

人間を科学する仏教の学び 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/09/08 22:37)

自分の波動で飲み物の味も変わる!? 池本 真人 - Webプロデューサー(2012/09/12 12:35)

花見の後は葉菜見です! 飯田 祥子 - マナースタイリスト(2015/04/07 18:49)