松井式で気功や整体を学ぶ理由 - コラム - 専門家プロファイル

池本 真人
Div Design Webサイトの一級建築士
東京都
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

松井式で気功や整体を学ぶ理由

- good

徒然日記

先日、松井式発祥の地に受講生さん達と行ってきたのですが、その時のことを古参メンバーのまゆんぺすとりっちゃんが記事にしてくれておりました。


良いご縁を繋ぐのは開いた目。


松井式の寄り合い!




松井さんが倒れた後も、みんながいたから継続してくることが出来ました。


本当に良いご縁と出会った人というのは、感謝の気持ちしか湧いてこないものなんですよね。


感謝の気持ちから湧いてくる涙は、心の琴線に触れます。




松井さんにお会いしたことが無いメンバーである萬望さんも、こんな記事を書いてくれておりました。


そこに山があるからだ!




「気功や整体を学ぶだけなら、わざわざ静岡から東京まで出てきたりしません。なんで来てるかって言ったら、松井先生からのご縁で繋がった人達が、みんなニコニコしていて実践している温かい空気が心地良いからです。」


と、こんなことを話してくれていたのが嬉しかったのです。




松井さんに出逢ったことの無い方々が、松井式の温かい雰囲気を感じてくれているのであれば…。


それは紛れもなく松井さんのおかげです。


そして、信じて付いてきてくれて実践を続けている受講生さん達のおかげです。




心の勉強会でお伝えしていることですが、まずは「目を開く」ことがスタート地点に立つことでもあります。


まゆんぺすが、とても良いことを書いてくれておりました。


「成長や鍛錬をやめても、その状態をキープできるかと言えばそうではなく、どんどん衰えてたり後戻りしていくものです。身体もそうですし、心もそうなんですね。」




本当にその通りなんです。


良いご縁に繋がるには行動しなければなりません。


行動して繋がったからといって努力をしなければ成長はありません。


そして学びというものは一生涯続いていくものなんですね。




心の学びを始めた時、まず最初にぶつかるのが自分の中にあるドロドロとしたものです。


そこで逃げてしまえば楽なように思えますが、それでは何の解決にもならず、また同じことを繰り返すことになります。


だからといって自分を責めるのは間違っています。




ただ道理を知ればいいんです。


私はよく「自分との戦い」だと言いますが、それは道理を知った上での戦いです。


だから、「まずは心の学びをしっかりして下さい!」ということを伝えています。




もう一つ、まゆんぺすが良いことを書いてくれていたのでご紹介しておきます。


「松井式でも何か一つじゃダメなんだよねっていうのは、本当に口酸っぱく言われ続けることで、気功だけでも、施術だけでも、心根だけでも許されません!(笑) 始めはひよっこで当然なのですが、三位一体でバランスよく学んでいくことが大切なのです。」



こういう言葉を読んでいるだけでも、まゆんぺすが心の学びを継続してきたことがわかります。


松井式は気功や整体を学ぶ場でもありますが、技術だけ学びに来ても何にもならないんです。


心持ちを一緒に学ぶことで、誰かを救ってあげられる自分になることが出来るんです。


松井さんが亡くなられた後も、こうやって大切なことが引き継がれているというのは本当に嬉しい限りです。




今日の講座が終わった時、reiちゃんが「まーくさん、これ買ったよ。」と仏教の本を持ってきてくれました。


こんなことを言っては失礼ですが、まさかreiちゃんまでもが仏教の学びを始めるなんて思ってもいなかったんです。


「まだお釈迦様のところで読み始めたばっかり。」と言っていましたが、何よりその気持ちが大切なんだよ~!と、めちゃくちゃ嬉しくなってしまいました。




学べば学ぶ程、幸せになるのが仏教の教えです。


テクニックのような表面上のことではなく、根本から変えて心を楽にしていく…ということを多くの方に学んで頂きたいと思っています。




今度の日曜日は心の勉強会初級編です。


「これが解れば大解脱!」という、仏教で一番大切な所を少しでも分かりやすくお伝えしていきたいと思います。


みんなで現世から出世して、実相の世界へ歩んでいきたいものですね(^_-)-☆



10月13日(日)、心の科学「唯識」

心の勉強会(上級編)申込みフォーム


9月22日(日)、輪廻から逃れる解脱への道

心の勉強会(初級編)申込みフォーム





このコラムに類似したコラム

第908号:10月まで一週間 小笠原 宏之 - ITコンサルタント(2013/09/24 07:49)

目を開くにはどうしたらいいか? 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/09/19 22:49)

誰でも簡単にオーラを見る方法 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/09/13 23:20)

人間を科学する仏教の学び 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/09/08 22:37)

プラーナヤーマで気を整える 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/09/08 21:59)