木と漆喰の家のすすめ - 長寿命・200年住宅 - 専門家プロファイル

秋葉 忠夫
秋葉建設 代表取締役
千葉県
工務店

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
田中 伸裕
田中 伸裕
(建築家)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

木と漆喰の家のすすめ

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 長寿命・200年住宅
長命住宅


昨日は、CP系住宅メーカーさんの支店長さんと一時間ほど

お話しする機会があり、楽しく、ざっくばらんな話をさせていただきました。

お人柄や立ち振る舞いはさすがで、ファンになってしまいそうです。


いつのまにか話のペースに引き込まれてしまいます。

笑顔も身振りも柔らかく、とても好感がもてます。

お客様もそのようにお感じになるでしょう。

住宅に工業生産品を使用する、いわゆるプレハブ住宅と、

私たちのような無垢材を使用して手作り主体とする住宅とは

家づくりのコンセプトが対極にあるといえるでしょう。

都市部では密集地で防火に性能を発揮する、コンクリート系住宅

地方や郊外では、安らぎを求める木質住宅

方や無機質を特徴として、変化しない素材が特徴

方や有機質で吸湿、変化する素材が特徴

住宅に求めるもの、それは性能なのか

それとも人に対して素材がもつ安らぎなのか。

それぞれが対極にありながら棲み分けして共存しています。

もちろん住まい手さんが求めることは千差万別です。

そこでいくつか間違いがない事実に気がつきます。

有機物主体の住まいは性能値が均一ではない。

つくる人のマンパワーに頼るため量産ができない。

それゆえ、広告も営業も組織的でなく、

「木と漆喰の住まい」の良さをご説明する方法も

ツールも人も不十分です。


饒舌ではない私たちはもっと、木と漆喰の家の

現場を見ていただく必要があるのです。

数年前のことになりますが、

同級生と久しぶりに会った際、

「住宅展示場の家はみんな同じに見える」と言っていました。

しかし、選択肢がなくハウスメーカーで建てたそうです。

私たちの存在が伝わっていないのです。

ネットを通じて広めているつもりでも圧倒的に不十分なのす。

みなさんもっと「木と漆喰の家」をご覧ください。

おすすめください。



秋葉建設株式会社 http://www.woody-akiba.com

My Best Pro 千葉 秋葉 忠夫 http://mbp-chiba.com/woody-akiba/  

All about Japan Pro File 秋葉 忠夫 http://profile.allabout.co.jp/pf/akiba/

このコラムに類似したコラム

漆喰塗のさわやかな空間へ 秋葉 忠夫 - 工務店(2013/05/01 09:53)

儚く美しい季節です。 秋葉 忠夫 - 工務店(2013/11/30 08:21)

完成・万感の思いとともに 秋葉 忠夫 - 工務店(2013/12/02 08:18)

「兜づくり」古民家 秋葉 忠夫 - 工務店(2013/11/26 18:57)

江戸東京たてもの園 紅葉ライトアップ 秋葉 忠夫 - 工務店(2013/11/25 14:40)