「見込み客の数」が起業のタイミング! - コラム - 専門家プロファイル

辻 朋子
株式会社スマップス 代表取締役
東京都
女性起業家コンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「見込み客の数」が起業のタイミング!

- good

いつもありがとうございます!


女性起業をサポートしている女性起業家コンサルタントの辻朋子です!



本日は・・・


メルマガ「 女性起業通信byスマップス辻朋子  」を読んでくださっている方からいただいた


ご質問をご紹介させていただきます。


と同時に、この場で回答させていただきますので、


「 女性起業家になりたい! 」と思っている方はぜひ参考にしてくださいね!




質問


起業を目指して準備をしています。( 業種も決まっています )


そこで質問です。起業のタイミングはいつがいいのでしょうか?ヒントをお願いします!




回答


起業のタイミングについては、人それぞれ、さまざまだと思います。


やはりその人が選んだ業種、その人がおかれている環境等、


多面的に検討することが必要だと思います。


その中で、一点ヒントとしては・・・


「 見込み客の数がどのくらいあるのか? 」です。


今まで、どんな準備をどのくらいの期間されていたかがわかりませんが、


事業をスタートして、幸先のいいスタートを切ることは、


自分のモチベーションを維持するため、そして応援団をつくるためには絶対不可欠です。


そのためにも、起業時には最初から多少の「 売上高 」を得られると、


いろいろな面で非常に有利です!


なので・・・


現時点でどのくらいの「 見込み客の数 」を持っているのか?を参考に


起業のタイミングを考えてみてはいかがでしょうか?


ちなみに・・・


私はちょうど5年前に起業をしましたが、私も「 見込み客 」の数で、起業のタイミングを


決めました。( 数が少なくて起業の時期を1年延期した経験もあります )


ですから、私はおかげさまで起業したその月から売上高は〇〇万円計上できました!




以上、本日は、


メルマガ「 女性起業通信byスマップス辻朋子  」を読んでくださっている方からいただいた


ご質問と、それに対する私の回答をご紹介させていただきました!


ぜひ参考にしてくださいね!


いつもありがとうございます  この出逢いに感謝  辻 朋子






このコラムに類似したコラム

「 無料メルマガセミナー 」がもうすぐ始まります! 辻 朋子 - 女性起業家コンサルタント(2013/11/23 10:14)

「 起業のタイミングはいつですか?」 辻 朋子 - 女性起業家コンサルタント(2013/11/21 12:08)

「 初期費用を0円にします! 」には気をつけましょう! 辻 朋子 - 女性起業家コンサルタント(2013/10/04 06:54)

「 ターゲットを絞り込む!」 辻 朋子 - 女性起業家コンサルタント(2013/09/13 20:39)

次回は「融資セミナー」を企画しています! 辻 朋子 - 女性起業家コンサルタント(2013/12/16 06:30)