2007年8月に乗りはじめた愛車ですが、先月ちょうど6万キロを迎えました。
6年6万キロなので、年間1万キロは今までの中で走っていないほうです。
タイヤをミシュラン・プライマシー3というコンフォートタイヤに替えたので、長距離も疲れなくなりました。
ちなみにクルマ購入費は経費計上してないので、減価償却など計上してません。
今までのクルマも10年10万キロ以上乗りつぶしてきたので、あと4年4万キロは頑張ってもらいます!
クルマは、かなり詳しいほうなので 設計において駐車場を設ける際の車種に応じた敷地の大きさ 入出庫時のアプローチ方法 カーポートの形状 から防犯対策まで得意分野です。
昔に比べクルマを趣味とする人は少なくなり、ガレージハウスを求めるお客様は減ってきました。
今後はリースやレンタカー利用のライフスタイルも増えますし、EVカー対応の充電装置を駐車場に設けたり、様々なケースに対応してまいります。
ご家族に障がいをお持ちの方が居られ、クルマを利用される場合の設計が一番得意ですが、私自身もウェルキャブなど福祉車両の知識はいつも最新のものを知っておくべきだと勉強しておりますので、何かございましたらご相談を(^^)
このコラムの執筆専門家
- 齋藤 進一
- (埼玉県 / 建築家)
- やすらぎ介護福祉設計 代表
子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅までやすらぎの空間を
医者に外科・内科等があるように、建築士に介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?人生100年時代を迎えた今、子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅など終の棲家まで、ライフステージを考えた安心して暮らせる機能的な住まいを一緒に創りましょう
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