「鬱」がひどいとき - うつ病 - 専門家プロファイル

フィールマインド 代表カウンセラー
東京都
心理カウンセラー
090-5606-6857
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「鬱」がひどいとき

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の病気・カウンセリング
  3. うつ病

こんなマイナスなことばかり考えてるからますます鬱になるんだ・・・
否定的な思考しか浮かんでこないから鬱が治らない・・・

こういう声ってとても多いです。
この思考のスパイラルは、鬱の期間が長引けば長引くほど陥りやすくなります。

でも、違うんです。

鬱だから、マイナスな思考しか出てこないのです。
消滅願望も 「鬱」 という病がそうさせるのです。

だから、マイナス思考がぐるぐるしてしまうときや、消滅願望が強いときは決して自分を責めずに
「病気がそうさせている」
ということを心にとめ、いい意味で開き直って、治療だけに専念しましょう。

鬱症状から脱出してくると、マイナス思考は必ずなくなってきます。
絶対にあきらめないでください!!

※今回の記事は、鬱症状がひどい方に向けて書いています。
いわゆる 「鬱々とした感じ」 はこの一歩手前ですので、その場合は 「気分転換」 (趣味をしたり、のんびりしたり)で乗り切ることを試みてください。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 心理カウンセラー)
フィールマインド 代表カウンセラー

感情を否定せず、まず寄り添うこと、を理念としています。

会社員時代にボランティアで始めた電話相談員がカウンセラーとしての原点。退職後にカウンセラー資格取得。労働局ハラスメント相談員を経て現職。悩みそのものだけでなく、思考の癖に焦点を当てて現状の辛さからの解放を目指すカウンセリングを行っています。

090-5606-6857
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

統合失調症の原因、治療のために大切なポイント みき いちたろう - 心理カウンセラー(2016/08/01 08:05)

うつ病の分類(3) 茅野 分 - 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)(2007/02/22 00:00)

うつ病からの回復(2) 茅野 分 - 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)(2007/02/05 00:00)

対人関係がうまく築けない ~境界性パーソナリティ障害 その11~ 小日向 るり子 - 心理カウンセラー(2013/08/31 15:42)

障害の治療方法 ~境界性パーソナリティ障害 その9~ 小日向 るり子 - 心理カウンセラー(2013/07/14 01:50)