わぁ~お~!来た来た転換期。って、感じます - 各種の人材育成 - 専門家プロファイル

株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2017年02月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

わぁ~お~!来た来た転換期。って、感じます

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 各種の人材育成
プロとして生きる! キャリアを磨こう

この頃、自分でも恐ろしいな~と思うほど、

話している相手の

本音が聴こえてくるようになりました。

言葉での表現、

表情、

態度やしぐさ、

更には、言葉の間、

体に入る力具合

など。

つまり、相手の全身から発せられる声のすべてが

聴こえるのです。

以前にも、そんな時がありました。

どうしようもない閉塞感に

押しつぶされそうだったあの頃。

ふっとした瞬間に、自分のなかで「パチン!」と弾けるような

感覚や音を感じた瞬間。

それ以後は、面白いほど、いろんなものが変化しましたが。

中でも、一番の変化は、人間関係です。

何せ、相手の心のど真ん中に剛速球を投げ込んでしまうような

コミュニケーションになるので、

それが嫌な人は、みんな、離れていかれました。

以前は変化が起こる瞬間に、それを感じることができませんでしたが、

歳の効なのでしょうか?

今回は、それが始まる「今、この瞬間」に感じることができています。

今度は、どんなふうに変化するのか。

目指す変化の姿みたいなものがあるので、

そちらに、何となく近づくことができたらいいな!

と、思います。

そんな中、今日は、国際ソロプチミスト半田の会員として

参加させていただいている「市民憲章全国大会」の応援団募集の活動のために、

初めてお会いしご挨拶する方や、

まだ、あまりなじみのない方とお目にかかる機会をいただきました。

いつもは、お互いに忙しくて、ゆっくり話す時間のない人とも

原点の話をする時間をいただきました。

今までの自分なら、きっとしていないことをしました。


応援団を募るために、応援してくれた人のおかげで。

わたしは1日を充実し、リラックスし、

そして、今後の研修のコンテンツの種を見つけました。

変わっていく自分を、しばらく楽しんでみたいな~と思います。








カテゴリ このコラムの執筆専門家

(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

カテゴリ 「プロとして生きる! キャリアを磨こう」のコラム

今を積み上げる(2017/02/18 14:02)

このコラムに類似したコラム

「店舗力診断」をしよう:その76入社3日以内に辞めるスタッフをゼロにしよう 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/11/22 06:21)

「売上を伸ばし続ける店長」がしているPDCAのまわし方:その35 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/08/02 06:53)

流れを意識したコミュニケーション 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2014/02/24 06:34)

新人店長は「退職面接」で最後の本音から改善点を学ぼう 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/02/04 06:05)

新人店長は「相手ファースト」を心がけよう 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/01/22 06:22)