老けて見えるのはモノトーンの服のせい? - イメージコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

安田 紀子
nrk color circle 
神奈川県
カラーコーディネーター
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

老けて見えるのはモノトーンの服のせい?

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. イメージコンサルティング全般
色彩心理・配色

こんにちは。


さて、今回はお世話になっている専門家プロファイルさん宛に届いたイメージコンサル関係の

質問に答えたものがありますので、そちらをちょっとご紹介。


まずは、20代後半の女性から。

年上に見られてしまい、ショックだったということでした。


こちらの方はモノトーン系のお洋服をお召しになることが多く、身長も高く(うらやましい…)、

落ち着いた物腰からも年齢より上に見られることが多いとのことでした。


何回も言いますが。


「日本人で黒が似合う人は少ない!」


です。


やはりモンゴロイドなので肌はイエローベース、のぺ~っとした目鼻立ちの人が多いです。

欧米人に比べて。

黒が似合うのは、ブルーベースの肌で堀の深い顔立ちの方なので、対極にいるわけです。

黒が似合わない人が黒を着てしまうと、それだけで野暮ったくなります。


では、モノトーン系の服を着たいときどうするか?

一番簡単なのは、ボトムに黒、トップに白を着ることです。

この時に白はオフホワイトにしておく。これだけで顔映りがまったく違います。


さらに欲を言えば、ストールや大ぶりのネックレスなど、首回りにアクセントカラーを持ってくる

ようにします。もちろん似合う色の。

白・黒に赤のアクセントカラーなどは組み合わせがちな配色ですが、この赤が似合う赤か

似合わない赤かによっても印象が異なります。


ここで似合わない赤色のアクセントカラーを持ってきてしまうと…

あらビックリ!80年代バブルの香り!( ̄□ ̄;)!!


野暮ったくなってしまったことで老けて見えてしまったということもあるかと思います。

やはり、着ているものすべてを似合う色にすることが難しくても、顔回りだけは似合う色に

していただければ…と思います。


facebookのURL間違えてました(笑)これが正解↓

facebook:https://www.facebook.com/nrk.color.circle
HP:http://www.ne.jp/asahi/nrk/color-circle/
専門家プロファイル:http://profile.ne.jp/pf/noriko-color/s/
ispot:http://www.ispot.jp/s/nrk-color/




このコラムに類似したコラム

「ウエストを細く見せたい!」…そりゃそーだ。 安田 紀子 - カラーコーディネーター(2013/07/06 14:15)

アクセントカラー(差し色)はどんな色にする? 安田 紀子 - カラーコーディネーター(2013/06/08 20:17)

恋ゲーでの背景色はやはりピンクなのかしら…? 安田 紀子 - カラーコーディネーター(2013/05/11 13:16)

茶色の部屋着は一人のときに…♪ 安田 紀子 - カラーコーディネーター(2013/05/09 12:38)

カーネーションもたまには赤以外で… 安田 紀子 - カラーコーディネーター(2013/05/07 21:51)