近江八幡の赤こんにゃく - 料理教室 - 専門家プロファイル

塚本 有紀
フランス料理・製菓教室「アトリエ・イグレック」 主宰
大阪府
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

近江八幡の赤こんにゃく

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理教室

赤こんにゃくのおでん

お盆でちょっと実家に帰ってきました。帰りに友人とご飯に。
今夏は、母校が夏の選抜甲子園に初出場!という嬉しいニュースに、大盛り上がりになりました。
メニューに赤こんにゃくのおでんを見つけ、これはもう注文せずにはいられません。

滋賀・近江八幡の名物で、赤い色は建築に使われるベンガラ(三二酸化鉄)によるもの。こんにゃくと言えば、赤こんにゃく、とまでは言いませんが、ごく普通にこんにゃくは灰色と白と赤があると思って育ってきました。だから久しぶりに赤こんにゃくを見ると、食べたくなってしまいます。

赤い味がするわけではありませんが、独特のきゅっとつまった食感。おでんのおだしが心地よく沁みています。

琵琶湖の小アユの天ぷら

このコラムに類似したコラム

朝ごはん 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/05/30 10:13)

日曜日の夜は 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/12/09 10:35)

サンセットとハッピーアワー@シャングリラ 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/11/29 07:26)

お気に入りのフラワーベース 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/11/19 21:48)

まずは一品…>_<… 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/11/11 18:25)