なんだか、家の居心地がよくないのです。。。 - 整理収納・ハウスクリーニング全般 - 専門家プロファイル

鈴木 君枝
suzukuri 代表
神奈川県
収納アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:整理収納・ハウスクリーニング

片付けプロモーター 高橋和子
片付けプロモーター 高橋和子
(収納アドバイザー)
片付けプロモーター 高橋和子
片付けプロモーター 高橋和子
(収納アドバイザー)
中野 早苗
(パーソナルスタイリスト)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

なんだか、家の居心地がよくないのです。。。

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 整理収納・ハウスクリーニング
  3. 整理収納・ハウスクリーニング全般


こんにちは、整理収納サポートとインテリアで快適住まいづくりをお手伝いするすずくりです。


最近、お客様のお宅へ収納カウンセリングやインテリアコーディネートのご相談にお伺いすると、よくこの言葉を言われます。


「なんだか、家の居心地がよくないのです。。。」


よ~~~~く拝見していくと、間取りもしっかりありますし、それほど片付けに困っていらっっしゃる様子もない・・・


でも2時間ほどじっくりお話しをうかがったり、お部屋の採寸をしているとその理由がなんとなく見えてきます。


「間取り」と「家具」のバランスがしっくりとしていないのです


家具はそれぞれに基本的には置かれる想定の場所があると思います。


ダイニングセット、キャビネット、ソファ、センターテーブルなど・・・・その配置がよくないか、多すぎるか、または足りなくてガランとしているのです


初めてお伺いしたときに「あ~~~なんだか落ち着くな~~」というお家はそのバランスがしっくりときているのですね


客観的な視点で見ると、改善点が見えてきます。


お客様にもアドバイスをすると意外に「え~~~、そんな風にレイアウトしたことありませんでした」と喜ばれる場面も


ご自分で見つける方法のひとつに、鏡に映したり、写真に撮ったりすると見えてきたりします。


是非、試してみてくださいね


 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

お引越しの準備はお早目に。【岩手県盛岡市 T邸】 鈴木 君枝 - 収納アドバイザー(2013/11/28 23:56)

インテリアデザイナーバトル!「TOP DESIGN」 鈴木 君枝 - 収納アドバイザー(2013/11/20 00:32)

目黒通り~自由が丘 家具屋めぐり 鈴木 君枝 - 収納アドバイザー(2013/11/01 11:26)

ご新居への引越しの不安って・・・? 鈴木 君枝 - 収納アドバイザー(2013/09/19 00:10)

ソファも納品され、完成です!【杉並区 E邸】 鈴木 君枝 - 収納アドバイザー(2013/09/02 08:49)