選ぶ金融商品を間違えないでください。 - 家計診断・家計の見直し - 専門家プロファイル

藤原 良
ファイナンシャルプランナー
兵庫県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
服部 英樹
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

選ぶ金融商品を間違えないでください。

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計診断・家計の見直し
ファイナンシャルプランニング 家計見直し

こんにちは、1日3分マネーレッスン!

神戸でマネーセミナー講師をしている、ファイナンシャルプランナー藤原です。


メニュー/アクセス/電話をかける/メールで予約
「確定拠出年金」って聞いたことありますか?

10年ほど前に誕生した、新しい退職金と企業年金の制度なのですが、これまでの退職金(年金)制度と違い、企業から毎月決まった金額を受取、自分で運用して将来の年金額を殖やす仕組みです。

要は、自分の運用次第で退職後の老後が豊かになるかどうかが決まるわけです^^

でも、この制度、日本で423万人くらいのサラリーマンが加入しているのに、積極的な運用をしている人がかなり少ないのが現状です。

「お金を殖やす」という行為自体を、これまでの日本人がしてこなかったため、なかなか運用に踏み切れてないんですね(^_^;)

複数ある金融商品から、自分が好きな商品を選んで運用できるのに、結局全ての拠出金を元本保証の「定期預金」や「年金保険」に投入してしまっています。

元本保証の金融商品が悪いのではないです。時と場合によって、選ぶ金融商品を間違えないでもらいたいんです。

この制度、名の通り「年金」制度です。退職後や老後に使うためのお金を預けるわけです。

老後や退職まで、20年も30年もある人が、年利0.2%の定期預金で貯蓄して、一体どれくらいお金が増やせると思いますか?

預ける期間が長ければ長いほど、選ぶ金融商品の選択肢は多くなります。

是非、確定拠出年金制度に加入している方は、自分の大切なお金を殖やせる金融商品を選んでくださいね~。

将来の年金額の試算や、自分に合った金融商品の選択方法、老後の積立などに不安がある人はこちらもおススメですよ。

最後までお付き合い下さりありがとうございました。

ファイナンシャルプランナー 藤原 良

株式会社 ライフコンサルティング
〒650-0021
兵庫県神戸市中央区三宮町3丁目9番20号 南泰ビル8階
090-6240-4852(クリックすると電話がかかります)
(セミナー・個別相談中は留守電になりますので、ご伝言お願いします)
■お金について学びたい!貯金・節約したい!方へ
 セミナー&個別相談サービス
■個別コンサルティングルームも完備しています!
 事務所へのアクセス
■たくさんのお喜びの声をいただいています^^
 セミナー・個別相談のご感想
■個別マネーレッスンのお申し込みも承っています。
 お申込み・お問い合わせ
■フェイスブックやってます!【ふじやんの毎日カレー曜日】
 友達申請される時は、メッセージを添えてお願いします。

このコラムに類似したコラム

悩んでいらっしゃる方は、先ずは相談をと思います。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/12/07 17:00)

気軽に一歩踏み出すと、生活の役に立つんじゃないかな? 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/12/06 22:30)

あなたの生命保険料が、簡単に半分以下になる方法。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/12/05 20:00)

あなたの生命保険料が、簡単に半分以下になる方法。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/12/05 18:18)

◆マネーセミナー開催予定日一覧 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/09/30 11:06)