老後なんてまだまだ先のこと? - 家計診断・家計の見直し - 専門家プロファイル

藤原 良
ファイナンシャルプランナー
兵庫県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
服部 英樹
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

老後なんてまだまだ先のこと?

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計診断・家計の見直し
ファイナンシャルプランニング 家計見直し

日本人女性の平均寿命が再び世界一に返り咲いたと、先日のニュースで言われていました。

なんと86.41歳です(ちなみに男性は79.95歳で同5位)^^

凄いですよねー。

こんにちは、1日3分マネーレッスン!

神戸でマネーセミナー講師をしている、ファイナンシャルプランナー藤原です。


メニュー/アクセス/電話をかける/メールで予約
戦後日本の社会保障制度の向上と、医療技術の発達が、このような長寿社会を実現させたのは間違いないです。

でも、それに伴って問題も発生してきています。

1つは

・高齢者がどんどん増えていくので、年金が絶対的に足らなくなる

若く、働き盛りの人が減っているので、国が徴収できる年金保険料も少なくなっています。

それなのに老後が長くなって、年金を支払う人の数も期間も伸びている。

これ、今のご老人の方はまだいいですけど、今働き盛りの人にはたまったもんじゃないですよね(^_^;)

自分たちは払うだけ払って、もらう時は減らされるわけですから。

で、もう1つは

・医療技術が発達してしまった(?)ので、必然的に病気持ちの人が長生きする

戦後間もない頃の死亡原因は、ダントツで結核でした。

けど、今は効果的なワクチンが開発されたおかげで、結核死亡者は激減しています。

代わって死亡原因1位は、言わずと知れたガンですが、これも現代の医療技術では、回復が見込める病気となりつつあります。

でも、ガンを含む生活習慣病になると、死には至らなくても働けない期間、つまり治療期間が長く続くことが多いんです。

要は、これまではかかると程なく死亡していた病気なのに、治療ができてしまうため、その分国が負担する治療費がかさむようになったんですね。

なので、今の働き盛りの人が病気がちになる老後は、国の健康保険制度だけに頼るのは危険かもしれません。


この2つの問題に対して、どう向き合うかは自由です。

・国(政治家)に任せる

・自分でも努力する(学び、行動する)!

・あきらめる(笑)

 

「老後の事ばかり考えていたら、楽しくない」

と、先のことを見ないようにしている人もいますが、心から楽しさを感じるためには

将来のことをきちんと考えて、準備してから今を楽しむ

方がいいのかな、なんて思います^^

最後までお付き合い下さりありがとうございました。

ファイナンシャルプランナー 藤原 良

株式会社 ライフコンサルティング
〒650-0021
兵庫県神戸市中央区三宮町3丁目9番20号 南泰ビル8階
090-6240-4852(クリックすると電話がかかります)
(セミナー・個別相談中は留守電になりますので、ご伝言お願いします)
■お金について学びたい!貯金・節約したい!方へ
 セミナー&個別相談サービス
■個別コンサルティングルームも完備しています!
 事務所へのアクセス
■たくさんのお喜びの声をいただいています^^
 セミナー・個別相談のご感想
■個別マネーレッスンのお申し込みも承っています。
 お申込み・お問い合わせ
■フェイスブックやってます!【ふじやんの毎日カレー曜日】
 友達申請される時は、メッセージを添えてお願いします。

■大阪府大阪市・兵庫県姫路市・たつの市・太子町・加古川市・加西市・播磨町・稲美町・高砂市・三木市・小野市・加東市・神戸市・芦屋市・宝塚市・西宮市・尼崎市・伊丹市・三田市・川西市在住の方からの出張セミナー&個別相談のお申込みもいただいています。

■その他の地域でのセミナー・個別相談会のご依頼は、個別にお問い合わせください。

■企業向けセミナーも特別料金で承ります。詳しくはお問い合わせください。

【企業セミナー実績】

■株式会社電通様、株式会社シマノ様、株式会社モリタ様、山九株式会社様、株式会社関西テレビハッズ様他、住宅ローンセミナーや老後資金セミナー等を開催させていただいています。

【コラム執筆】

■All About Profile様、マネーの達人様

このコラムに類似したコラム

悩んでいらっしゃる方は、先ずは相談をと思います。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/12/07 17:00)

気軽に一歩踏み出すと、生活の役に立つんじゃないかな? 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/12/06 22:30)

あなたの生命保険料が、簡単に半分以下になる方法。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/12/05 20:00)

あなたの生命保険料が、簡単に半分以下になる方法。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/12/05 18:18)

◆マネーセミナー開催予定日一覧 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/09/30 11:06)