今日はIT業界についてのお話です。
IT業界における営業力強化は長年の大きなテーマ。
従来からの営業担当者の能力強化だけでなく、SEやPMといったデリバリー部隊の営業力強化といったことも含まれることが多いですね。
営業力強化に向け、様々なコミュニケーションスキルやマネジメントスキルを強化することは素晴らしいことですが、忘れてはいけないのが経営に関するスキル。
経営戦略、経営課題、事業計画といった経営に関する基本スキルの習得を忘れてはいけません。
経営に関する基本スキルがなければ、顧客の経営に貢献できる提案などできないでしょうし、経営層とのコミュニケーションも満足にできないでしょう。
一般的なコミュニケーションスキル強化だけで満足する時代は終わりですね。
このコラムの執筆専門家
- 長谷川 進
- (神奈川県 / 経営コンサルタント)
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり
日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。
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