国の予想を遥かに上回る地震被害予想 - 住宅資金・住宅ローン全般 - 専門家プロファイル

有限会社アイスビィ 代表取締役
大阪府
ファイナンシャルプランナー
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

前野 稔
前野 稔
(ファイナンシャルプランナー)
前野 稔
前野 稔
(ファイナンシャルプランナー)
岡崎 謙二
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

国の予想を遥かに上回る地震被害予想

- good

  1. マネー
  2. 住宅資金・住宅ローン
  3. 住宅資金・住宅ローン全般
保険 損害保険
朝日新聞社の発表に因ると国が南海トラフ巨大地震の被害想定を発表した昨年以降、16都府県が独自の被害想定を纏めていた事が分かりました。

16都府県の内、10府県は津波の浸水面積を公表し揺れによる堤防沈下や詳細な地形データを反映させた結果、いずれも国想定の1・1~15・2倍に広がった様です。いつもながら国の予想や発表って信憑性も無いし、危機感無いのかいい加減ですよね?自分には直接関係無いと問題が起きてからしか動かない人が多いのが原因ですかね。

全てでは無いが事が起きた時に国は何もしてくれないだけに、殆どの対応は地域がしなければならない為、自治体は地域に密着してる関係もあるのか原発事故との「複合災害」を想定したり、建物の築年数を加味して現状に合った状況で被害を見直したりした様です。各都府県の被害想定は自治体のサイトで結果を公表していますので一度、見て下さいね。

その中で多くの自治体が地震の揺れで堤防が沈み、機能しなくなるとの考え方を採用しています。これって国が公表してる津波が越流しないと堤防は損壊しないと全く違う見解ですね。実際に現場を見てない机上の理論ばかり振り翳してる方々が暖かい部屋で地図だけ見ながら作成したんでしょうかね。因みに岡山県なんて浸水面積が国想定の15・2倍ですからね。有り得ませんよね?

取り敢えず、東北の震災クラスが再度、来た場合、今の日本経済では復興出来るだけの体力もお金も無いのが現状です。事前準備を常にして最小限の被害に止める努力と対策を国や地方自治体だけでは無く国民1人1人が日々して行くべきかと思います。基本、国や自治体は何もしてくれません。被害が発生してから国や自治体は何もしてくれないと文句言っても遅いです。自己防衛を含め常に各々の家庭で決め事や事前準備を常にしておく事が自分や家族を護る為の最適な手段です。

今からでも自分で出来る事から始めましょうね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社アイスビィ 代表取締役

お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

将来のリスク対策やライフプランの実現に向けて、保険・投資・資産運用に関する知識や解決策をご提供すると共に、お客様に最適な商品をトータルにプランニング。お客様との信頼・信用を大切に、利害や損得を超えた末永いお付き合いをモットーとしております。

0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「保険」のコラム

火災が頻発してます(2023/09/16 20:09)

骨折しました!(2019/04/15 02:04)

台風被害(2019/03/23 01:03)

台風21号の爪跡(2018/09/09 13:09)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

セミナー 結婚を機に考える2人のライフプラン相談

お金の貯め方や保険の入り方など基礎から考えましょう

料金
5,000円

経済環境の悪化に伴う公的年金の問題や、ご自身や家族の病気、ケガなど普通に生活していても最近は不安だらけですね。
ご結婚を機に少しでも、その不安を和らげる為にもお金に対する正しい知識を身につけましょう。

結婚を機に考える2人のライフプラン相談

このコラムに類似したコラム

被災地の住宅ローン相談、災害復興支援融資について 辻畑 憲男 - ファイナンシャルプランナー(2011/03/19 11:55)

中古住宅の賢い選び方と購入術セミナー無事終了いたしました 山下 幸子 - ファイナンシャルプランナー(2015/10/06 14:15)

繰上返済の仕方 小川 和哉 - ファイナンシャルプランナー(2013/03/17 20:50)

太陽光発電パネルは、火災保険の対象? 前野 稔 - ファイナンシャルプランナー(2012/09/19 10:47)

地震保険の値上げ 植森 宏昌 - ファイナンシャルプランナー(2012/05/29 04:08)