「アキュラ鍼灸院園芸部発足しました!」 - その他の心と体の不調 - 専門家プロファイル

徐 大兼
アキュラ鍼灸院 院長
東京都
鍼灸師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「アキュラ鍼灸院園芸部発足しました!」

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心と体の不調
  3. その他の心と体の不調
毎日梅雨空の不安定なお天気が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

この梅雨空は私たち人間には何かと不都合をもたらしますが、植物は結構喜んでいるようです。 しかし、このところのカラ梅雨で埃をかぶった街路樹、萎えたアジサイをたまに見かけ、気の毒だな、いかにものどが乾いてる感じだな~、なんて、思いながら通り過ぎていますが、潤いをもたらすほどの雨は関東地方ではどうやら期待できなさそう。

そんな消極的な梅雨空の今、アキュラスタッフ有志で「園芸部」を発足しました。


受付対面のベランダには現在「原坊の朝顔」が青々と育ってきましたが、夏が終わり種が収穫されたら朝顔の季節も終了。さびしいベランダに戻ってしまうのを防ぐため、目下かわいらしいハーブや花の苗、そして子宝の植物と言われる「ラズベリー」を植えました!



これは園芸部員、メディカルコンシェルジュの清水さんの提案で、妊娠に縁が濃く、そして手軽に育てられるラズベリーがいいのでは? といういきさつで選ばれました。
ラズベリーの葉はアロマとしてもお茶としても生理前の不快な症状や、生理中の経血を排出を促し軽快するのに役立つ、子宮の筋肉の収斂作用があります。すなわち、患者様がの多くが悩む「瘀血」解消に役立ち、子宮内環境を整えるにうってつけ。また、妊娠3カ月を過ぎ安定期を迎えた妊婦さんにおすすめのお茶「Pregnancy Tea」として愛用されていることも有名です。

植物が持つ生命力のパワーでもってアキュラの患者様方が願う、妊娠力、出産力を是非アップさせたいですね。まだまだ小さい命たちですが、私たち園芸部員で大切に育んで行こうと思います。



このブログを読んで下さった患者さま方で、もしいいガーデニング・アイディアがあったら教えてくださいね!


鍼灸師 大西葉子

このコラムに類似したコラム

アキュラ鍼灸院2代目 ~原坊の朝顔~ 徐 大兼 - 鍼灸師(2013/04/25 10:05)

原坊の朝顔 ~収穫編~ 徐 大兼 - 鍼灸師(2012/10/29 11:49)

おしゃべり会について{当院患者様限定} 徐 大兼 - 鍼灸師(2013/11/04 09:25)

ご両親からの恩と愛情 徐 大兼 - 鍼灸師(2013/10/30 08:25)

魂は細部に宿る 徐 大兼 - 鍼灸師(2013/08/30 08:05)