変動金利が上がったら、固定金利に変えましょうの罠 - 住宅資金・住宅ローン全般 - 専門家プロファイル

田端 政弘
FPオフィス ライフプラス 代表
東京都
ファイナンシャルプランナー、住宅ローンアドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

前野 稔
前野 稔
(ファイナンシャルプランナー)
前野 稔
前野 稔
(ファイナンシャルプランナー)
岡崎 謙二
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

変動金利が上がったら、固定金利に変えましょうの罠

- good

  1. マネー
  2. 住宅資金・住宅ローン
  3. 住宅資金・住宅ローン全般

こんにちわ。

住宅ローンのセカンドオピニオン、ファイナンシャルプランナーの田端です。

 

不動産屋さんに行って相談した方は、営業マンから

「今は史上最低金利です!変動金利で当面組んで、上がったら固定金利に変えましょう!!」

という営業トークを言われたことがある方が多くいると思います。

 

実は、これはかなり実現が難しい計画なんです。

 

変動金利は日本銀行が上げたり下げたりする、短期プライムレートに連動し、変動金利が上がる

数が月前から固定金利が上がり始めるという、経済的お約束があります。

 

 

それでは、固定金利の上がる前に対処したらどうなの?

と思いますよね。

それも銀行のシステム上不可能なんです。

 

銀行の固定金利の発表は、毎月末なんですね。

したがって、翌月融資実行したとしても、上がった金利が適用になってしまうんです。

 

変動金利を組むということは、それなりのリスクがあると認識したほうが良さそうですね。

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

住宅ローンのセカンドオピニオン 

FPオフィス ライフプラス 代表 田端政弘

このコラムに類似したコラム

展示場に張り付いているFPに気をつけろ! 田端 政弘 - ファイナンシャルプランナー、住宅ローンアドバイザー(2013/07/12 16:29)

住宅ローン&アパートローン 相談後の感想 中村 諭 - ファイナンシャルプランナー(2013/02/14 23:13)

FPに相談したが住宅ローン審査が通らない?? 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2013/02/04 02:25)

住宅ローン相談「2011年10月からの住宅ローンの選び方」 中村 諭 - ファイナンシャルプランナー(2011/08/20 10:35)

住宅ローン相談 「人生100年時代の住宅選び」 中村 諭 - ファイナンシャルプランナー(2011/08/01 00:00)