
- 長谷川 進
- 神奈川県
- 経営コンサルタント
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対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
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- 荒井 信雄
- (起業コンサルタント)
今日は経営目標の重要性についてのお話です。
昨日、NHKのスポーツ大陸という番組を見ました。
皆さんご存知の男子プロゴルファーの石川遼さんにスポットを当てていました。
番組冒頭、石川遼プロの目標が「マスターズ優勝」であることが紹介されました。
「マスターズ優勝」という目標は素晴らしいですね。なんといっても世界の「マスターズ」ですからね。
今の日本の男子プロゴルフ界で、こういった目標を明言している人は聞いたことがありません。
マスターズの厳しさという現実を知ってしまうと、こういった高い目標を掲げることに抵抗を感じてしまうのかもしれません。
若さゆえの発言と捉えることもできますが、それにしても明確な高い目標を掲げることは素晴らしいですね。
明確な高い目標を掲げることで、余計なことを考える余裕がなくなり、純粋に目標達成に向けた取り組みができるようになるのではないでしょうか。
企業経営においても考え方は同じです。
明確な高い経営目標を掲げ、全社で共有し、浸透させることの効果は非常に大きいのではないでしょうか。
純粋な目標達成に向けた取り組みそのものが、効果的な人材育成になるでしょう。
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このコラムの執筆専門家

- 長谷川 進
- (神奈川県 / 経営コンサルタント)
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり
日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。
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