- 齋藤 めぐみ
- キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント
- キャリアカウンセラー
対象:キャリアプラン
- 宇江野 加子
- (キャリアカウンセラー)
- 冨永 のむ子
- (パーソナルコーチ)
WBSにて特集がありました。
感じたことを皆さんにも共有を。
改めてこの特集を見て、気づいたことは、
「当たり前のことを当たり前にすること」
「何を基準にお客様を大事にするか?」
「お客様の期待を超える感動。」
が大切だということ。
カルチャーづくりが大切であることもあげられる。
どんな仕事でもビジネスにはお客様がいる。
本当にお客様のために、おもてなししたいという気持ちが持てるか。
日本人には、もともと育つ過程でも身についている「おもてなし」の心。
風土としても尊重されている相手を大事にする気持ち。
日々の自分の仕事でも改めて考えさせられる。
私のところにご縁あって訪れてくださるお客様に、
期待を超えるサービスを提供したい。
感動を与えたい。
ひとりひとりの方々がそういう気持ちで日々生きていたら、
殺し合いも殺人も自殺も、なくなるのになという気持ちになった。
夢と感動を与えられるカウンセラーでありたいと改めて思いました。
皆さんも皆さんの仕事の中でできることがたくさんあります。
おもてなしの心はお客様だけではなく、すべての人間関係に当てはまると私は思います。
このコラムの執筆専門家
- 齋藤 めぐみ
- (キャリアカウンセラー)
- キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント
最後に決めるのは自分。人生に迷ったときのキャリアカウンセラー
ソフトバンクBB株式会社で人事・採用業務に携わり、その後、大手人材会社にて求人開拓営業などに携わる。2007年に独立し、現在はフリーのキャリアカウンセラーとして、経営者や一般の方の相談を受けている。
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