このままでいいのか、私。 - キャリアプラン全般 - 専門家プロファイル

キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント
キャリアカウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
宇江野 加子
宇江野 加子
(キャリアカウンセラー)
藤原 純衛
藤原 純衛
(転職コンサルタント)
宇江野 加子
(キャリアカウンセラー)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

このままでいいのか、私。

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. キャリアプラン全般
徒然
知人が出産ラッシュ。
ここ近年、少子化?と思うほど、まわりは出産ラッシュです。
親友の子供が既に小学校3年生になっていることを
先日、目の当たりにしました。

さすがに自分の人生は自分で・・・といつも言っている私ですら、
このまま結婚も出産も育児もしないまま、年老いていいのか・・と
考えて込んでしまう日もあります。

妹が入籍したこともあり、家族を築くということは
こういうことなんだなということが間近に見えたこともあり、
考えてしまう日もあります。

本当に「家族を作ること」を目的にするのであれば、
結婚相談所を利用してパートナーを探すこともいいと思います。

でも「家族を作ること」が私の目的だったっけ?と考えると、
私の生きる目的は「世の中を元気にすること」。
それに向かって1歩ずつ進んでいる今は、幸せでもある。

もちろん家族を持つことで増える幸せはたくさんあると思うし、
きっといまだ味わったことがない幸せかも知れない。

でもそれ以上に、今、幸せだなと思い、
結婚・出産は自然に任せようと思い、いつもの週末を迎えます(笑)。

自己理解をいくら進めても、たまにふとわく
「このままでいいのだろうか」という疑問。
それも含めて、人間だから当たり前という理解をしている私です。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(キャリアカウンセラー)
キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント

最後に決めるのは自分。人生に迷ったときのキャリアカウンセラー

ソフトバンクBB株式会社で人事・採用業務に携わり、その後、大手人材会社にて求人開拓営業などに携わる。2007年に独立し、現在はフリーのキャリアカウンセラーとして、経営者や一般の方の相談を受けている。

カテゴリ 「徒然」のコラム

行動を継続させるために(2010/02/10 12:02)

エンゼルバンク(2010/01/14 23:01)

1月はパワフルに。(2010/01/06 10:01)

今年の目標を立てましょう(2010/01/05 10:01)

身体のケア(2009/12/02 00:12)