「あなたの天職を見つける方法」 大分県立芸術短期大学 地域特講 - 経営コンサルティング全般 - 専門家プロファイル

新納 昭秀
新納ビジネスマスターズ有限会社 代表取締役
東京都
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「あなたの天職を見つける方法」 大分県立芸術短期大学 地域特講

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営コンサルティング全般

 

 東京経済大学、エフォップジャポン、國學院大学、日本ベンチャー大学、自分戦略デザイン大学に続いての大学講師。私的には、世間の価値観を破る一つのアクションです。というのも私は、日本初・最終学歴が工業高校卒業の経営コンサルタント(自社調べ)ですから、大学で教鞭を取るということは、学歴社会という世間の流れからすれば、異端の出来事。それで、学生さんたちに対して、他には無い「気づき」を与えられることとなれば、この常識そのものをぶち破ることが出来るのではないかと考えています。

学歴を否定するワケではありません。あればあったに越したことはない。無ければ無いなりにどん底から這い上がる人生もまた楽しいというメッセージを伝えたいのです。年間3万人以上の自殺者が出るこの国で、これまでの大人たち(私たちの世代も含め)がつくりあげた価値観自体に意味があるのか?それを社会の常識として、生きていくこと、次世代に繋げていくことは、本当にあるべき姿なのか?そんな意味も含めて、本日のテーマは『あなたの天職を見つける方法』としました。

朝イチのスタートということで、なかなか温まらない感覚もありましたが、セッションを続けるうちに段々と盛り上がり、後半では、受講生の皆さんの脳みその刺激を超え、心の中で描きあうシンパシーも感じることが。

≪本日の内容≫
○企業選びは条件じゃない!理念に共感できるか?スタッフは理念に向かっているか?
○何をやりたいか?(手法)より、何のためにやりたいか(目的)?の方が大事。
○目的は一つ、手法(夢)は無限。夢をたくさん持つ。
○私の開眼した瞬間。

○目指したい生き方
①夢の挑戦者(成否は関係ない。失敗してもその経験を踏み台すれば成功。)
②挑戦者を支援する人
○目指したくない生き方
③何もしない人。
④挑戦者の批判をする人。

○サラリーマンを目指すということは、経営者の夢を支援するという生き方。それがNOならば、自ら起業をする。起業=夢への挑戦=最高の自由を得ようとする生き方。
○トゥルーネームやマイ・キャッチコピーの推奨。
○オンリーワンの生き方はゆるい。ナンバーワンを目指す。
○自分がナンバーワンになれる武器を複数持つ。エリアを絞る。ターゲットを絞る。「ジャンル」を生み出すことに向かいたい。
○個人における差別化戦略。
○コンサルタント業界について
○新納ビジネスマスターズの理念と戦略
○これからの時代に必要な人物像。
○ドラえもん的国際社会
○大分県の変革3本の矢
○「天職」探しは、所属企業の理念と自分の理念が合致しているかどうかが大事。そうでなければ、自らが起業し、自分らしい世界を創る。

実のところは、もっともっとリアルな体験談なども紹介したかったのですが、あまりにもエグイ内容もありますので、今回は、こんなところのとどめておきました。更に突っ込んだ内容、いわゆる極意の領域は、自分戦略デザイン大学にて、発信したいと思います。ぜひ、「いいね!」を押して、最新情報をゲットしてください。

■自分戦略デザイン大学(第2回講座:7/27(土)14時~21時30分 大分市内)開催予定■
https://www.facebook.com/jibunsenryaku

また、受講生の中には、東京のクライアントのパートナー企業経営者の娘さんや中学時代の同級生の息子さんなど…奇跡の出会いも!ほんとうにビックリでした。そのお二人からも感想が届いていますので、ご紹介をしておきます。丁寧にありがとうございました。

受講生の声①===============================
今日はとても刺激的なお話、本当にありがとうございました。就活真っ最中な私にとって、とても収穫の多い90分でした。何年かかるかわかりませんが「らしさ」を活かせる、そんな仕事が見つけられたらと思います。

受講生の声②===============================
とてもお勉強になりました。私も社会に出たら「人に感謝」される人になりたいと思います。はい!ありがとうございます^^*

大分県立芸術短期大学さんとは、今後も様々なことで、連携が深くなると思います。引き続き、私なりにできることは、惜しみなく協力したいと思います。というのも、学生さんたちが社会に出て、それぞれの幸福を掴むことが私たちの共通の価値観。ならば、この同じ目的をもって、地域を支えるであろう若い世代を応援したいと思うのです。では、今後の展開を期待です。

関係者の皆様、ありがとうございました。
受講生の皆様、夢のチャレンジャーへ!
 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

11/12 「大阪のガレキ問題と子どもたちの未来を考える」勉強会をやります! 新納 昭秀 - 経営コンサルタント(2012/11/09 02:11)

10/28 「関西のガレキ焼却問題を考える勉強会」をナビゲートします 新納 昭秀 - 経営コンサルタント(2012/10/26 01:39)

弊社の仲間がブログを始めました 本田 新也 - 経営コンサルタント(2013/03/01 17:27)

成果を出すことにこだわりたい 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2013/02/23 14:36)

○○の奪い合いが勝負の分かれ目 本田 新也 - 経営コンサルタント(2012/11/08 14:15)