Ω 6年かかって大逆転! - 恋愛相談 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
茅野 分
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

閲覧数順 2017年07月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

Ω 6年かかって大逆転!

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛相談
恋愛相談コーチング 電話

6月15日に開催した恋愛講座、10名さま満員の大盛況でしたーっ☆
さて、そのお茶会のときに、「うおおお、それは凄いねーっ!」という
大逆転の報告がありましたので、ご紹介いたします。

お名前は、さしこちゃん。 ←さすが1位(笑)

簡単にお伝えしますと、元々同僚だった彼のことなのですが、

1.2年間、曖昧な関係でいたら……
2.彼が他の女性と結婚してしまい!
3.それでも彼女として頑張り続けたら、
4.2年後に、彼が奥さんと離婚して!
5.正式に付き合うことになり、
6.今は、彼と半同棲中になったのですーーーっ!
 (現在、彼女歴2年で合計6年☆)

既婚者の方もおられると思うので、心証が悪い方はすみません。
ただ、まっすぐ頑張った成果として、ここではご紹介したいと思います。


◆ さしこちゃん、成功のポイント ◆

お二人は、静岡と浜松の遠距離……というか中距離ですね、
そういう状況でした。(車で1時間半、新幹線で30分くらいかな)

そんな中、さしこちゃんの成功に至る 特筆すべきは

マーチン論を徹底して実践しておられたことです。

「徹底して」という点がポイントですよ☆


僕の恋愛講座では「書き込み式のテキスト」を使って講義をします。
その空欄に入れる言葉を考えながら進めるのですが、
まあ、皆さん、平均して半分も正解できないのが普通なのです☆
(講座に参加なさった経験者の方は、お分かり頂けると思います)

これがご感想で「頭でわかっているつもりで、如何にわかっていなかった
かが、わかりました」と言われるゆえんなのです。なのですがっ!
さしこちゃんは、ほとんど満点の出来だったのです!

いつ見ても正解で、授業中にも「初めての参加ですよね?」と話しかけたり
していました。その理由が、この6年に裏づけされた実践だったわけです。

例えば、夜中に「今から来ない?」と彼に誘われたとき。
「うん!」と、静岡から浜松まで車で会いに行っていたそうです。

そして、朝帰り。 ←これは僕でも驚きました。

「都合のいい女になったら、どうしよう?」なんて考えない。
お泊りできなくても、スパッと会いに行く。これは凄いと思いました。

また、さしこちゃんは「彼に奥さんがいても付き合っていた理由」として、
「きちんと、彼女として接してくれていたこと」を上げておられました。


この見極めをなさっていたことも、成功の要因だと思いました。

「なんじゃ、そりゃ!」と感じる人も多いかもしれませんが、
いわゆる、昭和初期くらいまであった「妻と妾さん」のような感じですね。
彼の立場では、「妻はいるけれど彼女のことも大事なので、できる範囲で
きちんと向き合って接していた」ということです。

「ええーーっ、最悪っ!」と思われるかもしれませんが、
僕は、一般の相談事例にある「向き合ってくれていない彼」の方が、
もっと最悪だと思いますーーーっ。

何においても「向き合ってくれていることが大事」です。

そして、あとはですね☆

「ゴハンがホントにうまい! 胃袋を掴まれた」と言われたそうです。

毎回のように出てきますが、料理は大事です! ホントですよ!!
そういえば講座のお茶会で、「料理には、取り合えず○○を入れたら
美味しくなるよね~!」という話題が出ていました。これに、

・「そうそう! あれって、何に入れても美味しいですよね~!」
 と盛り上がる女性と、

・「えっ!? 何ですかそれ?」という女性に二分されていたのです。

そしてある人が「こんなに女子力に差があるんですね……」とポツリ。
そうです。だから、今から頑張りましょう!


◆ タイミングをGETして引越し! ◆

ある日、さしこちゃんが「引越ししようかと思ってるんだ~」と何気なく話を
したそうです。このとき、彼に「目の前のマンションが空いたからくれば?」
と言われたというのです。ここで、さしこちゃん、

「ホント? じゃあ、引っ越すよ!」と即決!

すぐに、静岡から浜松に引越しなさったそうです。
これも、僕は凄いと思いました。

「ホントにやったら引かれないかしら?」とか、
「本気で言っているのか、どうなんでしょう?」など、
ギュルギュルと「悩みの無限ループ」になってしまう人が多いと思うのです。
だから、実際に行動できる人って、中々いないのです。

例えば、講座に参加なさっていた別の女性、
そうですね、優子ちゃんは ←2位でしたね(笑)

付き合っている彼に、ひとり暮らしを考えていることを話したら、
「今度引っ越すときは、ちゃんとしようと思っている」といったことを
言われたそうなのです。 ←嬉しい言葉だけど、中途半端だよね。

で、その後です。

後日彼に、「優子、○○駅だったら職場に通える?」と聞いてもらえたのに、
「うーん、遠いからかなりツライ」と言ってしまったのです……。

わあ、もったいない~~~っ。
仕事よりも彼との結婚を望んでいるのですから、 ←ご本人談。

「うん、大丈夫だよ♪ やった!結婚してくれるの?(^o^)」

くらい、前向きに話すことができれば、よかったのです。
タイミングを逃さずに掴むこと、本当に大事ですよ。


◆ 今のさしこちゃんの悩みは? ◆

さて、そんな さしこちゃんの今の悩み。

「今、彼が月に1回は朝帰りなんですよ~。
 もう、カチンと来てるので、今日の講座には何も言わずに来ました(笑)」

はい、皆さん。これはどうしたらいいと思いますか?











答えはこちら!

さしこちゃん、贅沢になりすぎですーーーっ!

彼に奥さんがいた時代を考えたら、今の状況は天国なのです。
「1:1」で付き合えていることを前提に考えるから、
月に1回朝帰りでカチンと来てしまうのでしょう。

元々、彼は奥さんがいても、彼女を作る人なのですっ☆ 

月に1回朝帰りくらい「あははははは!」と思うこと。

が僕は大事だと思います。


そして、皆さん。

「さしこちゃん程の人」でも。

6年頑張って、今の地位を手に入れた人ですら、
交際できたら、このように「贅沢になってしまう失敗」をしてしまうのです。
この落とし穴は、本当に多くの人が落ちてしまいます。
そうならないように「手に入れたもの」に感謝して交際していきましょう。

既婚の方も同じです。結婚できていることに、
奥さんに、旦那さんに感謝して、毎日を過ごしましょうね!


◆ P.S.さしこちゃんからメールを頂きました ◆

上記執筆中に、さしこちゃんからご感想メールを頂きました☆

マーチン先生、こんにちは。
15日(土)に参加させて頂いた、さしこです。

当日はありがとうございました。
静岡県からですし、実は人見知りなので、ずっと参加してみたいと思いながら
なかなか出来ずにいました。でも思い切って参加して良かったです!

初めてメルマガを読み始めた 2008年頃から今までの約5年間、
ずっと、先生の言葉や考え方に支えて頂いてきました。
先生がいらっしゃらなければ、彼との今の状況はあり得なかったと思います。
感謝をしても し足りません。本当にありがとうございました。

ここへきて、ようやく彼との未来が現実化してきたこのタイミングで、
直接お会いしてお礼を申し上げたいと思いセミナーに参加させて頂きました。
お会いできて、本当に本当に嬉しかったです。

私がどのように先生の教えを実践し、今の彼との状況になれたかの詳細は、
また改めてお送りしますので、ぜひ、先生のお役に立てて頂ければ幸いです。

→ありがとうございます☆ お待ちしていますね!


参加した「気づかいの達人になる講座」では、メルマガを読みながらも
できていなかったことを思い出したり、新たな気づき、新しいアドバイスを
たくさん頂けました。また講座を受けながら、
自分の気持ちが優しく、穏やかになっていく感じがしました。

→そういう状態に自分を保つことが、幸せのコツだと思いますヨ。


5年間、1人でメルマガを読み続けていましたが、
講座に参加したことで、たくさんの「マーチン先生論の仲間」の皆様にも
お会いできて とても嬉しかったです。ぜひまた、参加させて頂きます!

急ぎ、まずはお礼を申し上げたく、メールをお送り致しました。
ありがとうございました。

さしこちゃん、メールありがとうございましたっ☆


次回の恋愛講座は、6月 29日(土)開催です。
ご都合の良い方、ぜひいらしてくださいね!
http://www.martin.ne.jp/counseling/lesson.htm



6月29日(土)/男女両方向け

14:00~15:30 臨機応変な人間になる講座
16:00~17:30 相手の心理を読みきり導く講座2
17:30~19:30 お茶会 / 当日の受講生のみ

<料金>
1講座 5800円、お茶会3000円。1日セットで13000円となります。

<開催場所>
・東京都中央区佃2-2-6 恋愛クリエイション事務所です。

<お申し込み・ご案内>
http://www.martin.ne.jp/counseling/lesson.htm




カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。

カテゴリ 「恋愛相談コーチング」のコラム

この2行に救われました。(2013/08/07 00:08)

このコラムに類似したコラム

でも思い切って参加して、良かったです! マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/07/15 05:18)

ありがとう法の押しつけをしてしまったことに気付けませんでし… マーチン - 恋愛アドバイザー(2012/07/01 22:49)

この関係を一歩進めるために マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/12/03 22:58)

うんうんと頷いていました。 マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/11/04 16:25)

最後までメイクラブできるようにするには… マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/11/07 19:00)