この関係を一歩進めるために - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

この関係を一歩進めるために

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題
[2690] はなこ [関東] 2013/11/24(Sun) 22:01

私は30代後半の女性です。婚活サイトで一つ年上の気になる男性と知り合いました。初回ランチ、2回目夕食(お互い飲まないのでお酒抜き)、3回目は外でぶらぶら+夕食、と3回会っており、4回目また外で会う約束もしています。会うと何時間でも話していられそうなくらい楽しいのですが、体の関係どころか手をつなぐ程度のスキンシップもない状況です。

メールもほぼ毎日やり取りしており、内容に好意も感じて感触は悪くないと感じているのですが、お互い冗談めいたやり取りが多く、今一つこちらの気持ちが伝わっているかわからないし、相手もどこまで真剣に私のことを考えてくれているのかよくわからない状況です。

あと、少し気になるのが今のところ会うのは週末だけで、平日に会おうという話になりません。私から聞けばいいのかもしれませんが、まだお付き合いしてない状態ですし、毎回「次の週末は?」と向こうからふるので聞きづらくなりました。仕事が忙しいわけではないようです。

私はすでに彼に結婚を前提にお付き合いしてほしいと思っています。この関係を一歩進めるためにする具体的なアクションについてアドバイスいただけませんでしょうか。私がそう思っていることをはっきり伝える「告白」なのでしょうか…?

-----------------------------------

その後状況が変わりました。
4回目のデートで告白されました。嬉しくて驚きましたが、その場でYESの返事をして、その後のメールのやり取りでも嬉しかったこととお付き合いしたいことを伝えました。

ただ、やはりまだ手をつなぐくらいのスキンシップすらありません。真面目な感じがしていいかもしれないと当初は思っていたのですが、どう距離を詰めていいのか測りかねています。かなり話しはしますし、ふざけあうことも多いです。私は奥手で、自分からうまくスキンシップをとることができず、他の恋愛では相手のリードに頼っていました。

平日も会おうという話にようやくなりました。もっと近づくために、私が努力すべきことについてアドバイスいただけたら幸いです。


花子ちゃん(漢字で記載しますね)

こんにちは、マーチンです。
ご相談拝見しましたので、お返事させて頂きますね。

前半のご相談において、花子ちゃんは彼に対して
「今一歩ハッキリしてくれない」といった感想を持たれていましたが、
それは仕方がないと思いました。なぜなら、積極的にリードできる男性だったら、
婚活サイトに登録する前に彼女を作ってしまうと思ったからです。

スキンシップの件を聞いても、それが伝わってくると思います。
3回デートして手も触れてこないのは、奥手か女性慣れしていないかです。
こういったことから、僕は不安に思うよりも喜ぶべきだと思いました。
自分がいいと思える人が、真面目な男性だと判断できるからですね。

あと、花子ちゃんご自身も反省することがあると思います。
何度も週末にお誘いをしてくれる彼に対して、感謝の気持ちを持つのではなく、

> 少し気になるのが今のところ会うのは週末だけで、
> 平日に会おうという話になりません。

このような疑念を持ってしまっていたことです。
今回で言えば、彼は「平日に会おうとしない」のではありません。
そんな視点が特になく「週末に誘うものだ」と考えているだけでしょう。
そしてそれは「普通」だと思います。

「平日でも誘おう」という発想があるのは、積極的で慣れている男性か、
この恋愛教室をしっかり読んで、勉強している男性くらいだと思います。
こうして見ると、女性慣れしていない彼が週末に誘ってくれるだけでも、
十分、彼は頑張っていると思います。

そんな彼に呼応しようとすることが、夫婦になりたいなら大事だと思います。
この姿勢を学ぶことこそが、花子ちゃんにとって最大の反省点だと思いました。


大事なことは「自分の目標に向かって進むこと」です。
男性任せにするのではなく自分からも行動していきましょう。


……と、ここまでは前半のご相談を頂いた時点で用意しておりました。
その後、お付き合いが決まったとのこと、よかったですね!

そこで、これからの行動案ですが、例えば、次回のお誘いのときに、
「じゃあ、来週は私がご飯を作りますからウチで夕食しませんか?」と
お家にご招待してはいかがでしょうか? 

ご自分が実家で彼がひとり暮らしなら、彼の家に作りに行ってもいいですし、
お弁当を作って持っていくのも良いと思います。(3段重箱を作りましょう!)
そして、一緒に泊まるのが良いと思います。

他には「温泉旅行に行こうよ!」とお誘いして一泊するのも自然でよいです。
もちろんですが、いずれも一緒のお布団に入るようにしてくださいね。

花子ちゃんも「もっと近づくために」「この関係を一歩進めるために」と仰って
いましたが、「男女関係を進展させる」というのは具体的には次の2つです。

1.ハグ、キス、エッチがあること。
2.「付き合おう」という言葉があること。

これが揃うことが必要です。「2」は既にありますので、
あとは「1ができる場所に二人で行く」という視点で考えてみてくださいね。
そう考えると答えがわかりやすいですよ。

これからの花子ちゃんの頑張りに期待しております。
この度は、ご相談頂きありがとうございました。

2013/12/03 wrote

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
●マーチン先生の恋愛教室 メインサイト

●発行歴13年。 マーチン先生の恋愛教室 無料メルマガバックナンバー

●マーチン先生の恋愛教室PREMIUM 初月無料でご覧頂けます
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。

このコラムに類似したコラム

衝動的にメールで別れを告げてしまいました。 マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/12/17 01:47)

うんうんと頷いていました。 マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/11/04 16:25)

最後までメイクラブできるようにするには… マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/11/07 19:00)

この2行に救われました。 マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/08/07 00:01)

でも思い切って参加して、良かったです! マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/07/15 05:18)