ありがとう法の押しつけをしてしまったことに気付けませんでし… - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
阿妻 靖史
阿妻 靖史
(パーソナルコーチ)
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

閲覧数順 2017年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ありがとう法の押しつけをしてしまったことに気付けませんでし…

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題

[2535] ムーシカ [中国] 2012/05/14(Mon) 00:08

<一般会員> 
前回うまくいくようになったと報告させていただいた彼とまたお別れをすることになりました。彼の転勤、お互いが勤務体系が変わって二人とも激務になり、余裕がなくなってしまい、今考えるとありがとう法の押しつけをしてしまったことに気付けませんでした。



彼から「めんどくさい。今忙しい、ムーシカに優しくできる気分じゃない。優しくできるようになるまで連絡しない。」と言われたことに対しても、「だったらもうかけてこないで」といっていまいました。まずい!と思った時にはもう言葉がでてしまった後でした。

一週間後に彼から「会おうと思うことがストレスになるから別れたい。これ以上がんばろうと思えない。ムーシカがなんでポジティブに自分との関係を頑張ろうと思えるのかわからない。もう会わないし、連絡もしない。」と言われてしまいました。

やっぱり昨年の秋にアドバイスいただいた通り、本質的な成長ができていなかったんだと実感しました。彼が本当に何を求めているのか最後までわからず、あげくの果てに彼が一番いやがることをしていました。


同じこと繰り返してしまった別れなので、もう復縁は難しいだろう頭ではわかってはいるのですが、やはりなかなか別れを受け入れられません。それで相談させていただきたいことが3つあります。


①彼の家に私のメガネがあるのですが、メガネくらい無くしたと思ってほっておいたほうがいいのでしょうか?


②万が一に彼から連絡があった場合はどうしたらいいでしょうか?
(もしそんな奇跡が起これば、電話相談か特急メールを利用したいと思っているのですが。)


③気遣いや、相手の本当にしてほしいことを知るレッスンは東京のセミナーに参加するしかないのでしょうか?電話相談等でもそういったお話は伺えるのでしょうか?(自分の力や気づける範囲では足りていないと実感しました。)

最後になりましたが感謝の気持ちもつづらせてください。、マーチン先生を知ったおかげで、彼が転勤する3月末までは、すごく幸せな時間を過ごすことができました。年度末までは自分自身に余裕もあり、少しはいろいろ実践でき、楽しく彼と出かけたり、彼から「好き」といってもらえました。とてもいい思い出です。


彼と付き合ったおかげで先生を知り、先生のおかげで、長く続けることはできませんでしたが、幸せすぎる時間を過ごすことができました。すごく感謝しています。ありがとうございました。

彼のところに行って、料理を作って(一週間分)汚れていた彼の車を洗車したことに対して、彼から「フライパンに傷がついてる。周りの目もあるから車の周りでゴソゴソしてほしくなかった。」等の文句を少し言われました。

ムーシカちゃん

こんにちは、マーチンです。
この度は、お返事が遅くなってしまってすみませんでした。
ご相談拝見しましたので、お話させて頂きます。

彼とのこと……せっかく、うまくいっていたのに残念です。
親切の押し売りをしたこと、というよりも、やっぱりよくないのは、

>「だったらもうかけてこないで」といっていまいました。

こういった発言です。
もう本当に二度とこれが口から出ないように、
この失敗で学ぶことがとても大切だと思いますよ。

> 同じこと繰り返してしまった別れなので、
> もう復縁は難しいだろう頭ではわかってはいるのですが

状況から、僕も復縁はかなり難しいだろうと思います。
ですので、厳しい意見になりますが「別れを受け入れて前に進むために」
という思考で、順にご質問にお答えしてまいります。

1.メガネについて

これは、何もしなくてよいです。
こういったことで連絡をしていると、「口実にして連絡している」ように
取られてしまいますので、マイナス印象にしかならないと思います。

彼から連絡があったら、着払いで送ってもらうように依頼するか、
取りに行くか(彼が郵送を面倒くさがった場合のみ)にしましょう。


2.彼から連絡があった場合はどうしたらいいでしょうか?

もちろんですが、その内容によりますよ。
ただ、「また会おう」というような話になったとしても、
本質的な成長がないと同じことを繰り返すだけになってしまいます。
そうなってしまうと、結果「やっぱりお前はだめだ」と更に悪化してしまうのです。

ですので、僕は「会おう」というような連絡があっても、
慎重に考えて行動して方がよいと思います。
(そうなったら個別相談を頂けた方が良いと思います)


3.気遣いなどについて

> 東京のセミナーに参加するしかないのでしょうか?
> 電話相談等でもそういったお話は伺えるのでしょうか?

電話相談や面談でもお話させて頂いております。
また、気遣いやありがとう法を学ぶのは、メルマガや著書でも十分に可能ですよ。

大事なことは、全ての事例を自分のことに置き換えて、
「この話は、私と彼だったら、どういうことになるかな?」と
具体的な行動案につなげること。それを自分の頭で考えるクセを
つけることですので、ぜひトライしてみてくださいね。

> 幸せすぎる時間を過ごすことができました。
> すごく感謝しています。ありがとうございました。

そういって頂けて嬉しいです。ありがとうございます。
最後に大事なことを1つ、お話しますね。

> 年度末までは自分自身に余裕もあり、少しはいろいろ実践でき、

余裕がある時にできるのは、皆そうなのです。
恋愛は、うまくいっている時に仲良くすることは皆できます。

大事なことは、余裕がない時や、うまくいっていない時に、
それでもちゃんとやっていけること、なのです。
今回の経験を良い糧として、これからに生かして頂けたらと思います。

この度は、ご相談頂きありがとうございました。

2012/07/01 wrote



無料 相談掲示板 悩みの足跡
http://www.martin.ne.jp/gatex/bbs.cgi


個別相談のご案内
https://www.martin.ne.jp/counseling/


 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。

このコラムに類似したコラム

結婚準備♡ 妻力講座 3回目(研究生Eさんの体験談) ヒロコグレース - 恋愛、婚活、夫婦関係アドバイザー(2013/11/21 18:22)

でも思い切って参加して、良かったです! マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/07/15 05:18)

お付き合いしてから4ヵ月程でプロポーズをしてもらえました。 マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/07/10 00:10)

Ω 6年かかって大逆転! マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/06/25 23:48)

深く考えもせずに送りました。 マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/04/27 01:13)