
- 採用広報プランナー 白井 千絵
- 情報サイト「ソーカツTimes」編集長
- 採用コンサルタント
対象:広報・PR・IR
- 中村 英俊
- (広報コンサルタント)
- 中村 英俊
- (広報コンサルタント)
ソーカツタイムズ編集長の白井です。
今回は、企業ブランドを感じさせる写真投稿についてご紹介したいと思います。
就活生からゴールインポーズで募集する「グリコ」
江崎グリコといえば、「一粒で300メートル」でおなじみの
両手をあげてゴールをする姿が描かれたゴールデンマークが有名ですが、
江崎グリコでは、このゴールデンポーズを就活生に投稿させる
ユニークな採用ページを開設しています。
採用サイトから「ゴールデンポーズを投稿してシュウカツの願い事をしよう!!」と
呼びかけ、Facebookの写真投稿を募集するというユニークなスタイル。
写真を投稿した就活生の中から、決められた期間に10名の「いいね!」を
集めた就職活動生は、グリコの面接練習会に招待されるという、
就活生を応援する企画になっています。
実は、以前、企業ブランドを感じさせる写真投稿というテーマで
ショーワグローブ株式会社の写真投稿をご紹介しました。
(http://profile.ne.jp/w/c-112230/)
ショーワグローブ株式会社は、企業の主力商品である手袋を
写真に入れたシンプルで説得力のある写真投稿でした。
グリコの写真投稿では -----------------------
【採用サイト】 → 各部署の代表社員のゴールデンポーズ + 自己紹介
(http://saiyou.glico.jp/index.htm)
【Facebookページ】→就活生のゴールデンポーズ
---------------------------------
社員と就活生の写真が呼応するかたちで上手く連動させています。
採用活動全体の動線をつなぐユニークなコンテンツになっています。
「グリコ採用チーム ゴールイン祈願」
コンサルティングも実施しています。
-------------------------------------------------------
ご興味のある方は、ぜひこちらからお気軽にご相談ください。
http://www.ibuki123.jp/contact.ph
-------------------------------------------------------
◆◇◆◇◆◇◆ こんなお悩みはありませんか? ◆◇◆◇◆◇◆
・ソーシャルリクルーティングを始めたい。
・Facebookを使って内定者の辞退を防ぎたい。
・担当者1人で運用が大変。何か良い方法はないか?
・投稿にもっと「いいね!」やコメント、シェアを集めたい など
採用サイト・採用Facebookページの企画・制作・運用・導線計画についての
ご相談はこちらからお気軽にご連絡ください。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
>>>>お役に立ちましたら、是非シェアお願します。
【出典】「ソーカツタイムズ」
このコラムに類似したコラム
「6割の学生が就活がホームページの情報が充実」と回答 採用広報プランナー 白井 千絵 - 採用コンサルタント(2013/07/09 10:00)
学生のエントリーはどこからが多い? 採用広報プランナー 白井 千絵 - 採用コンサルタント(2013/07/08 10:00)
オンライン合同企業説明会「TOP CAREER Online合説」 採用広報プランナー 白井 千絵 - 採用コンサルタント(2013/06/16 09:00)
就職説明会がやりやすくなった(18) 上田善隆 - 広告プランナー(2011/11/08 01:00)
保護者向けガイダンスを実施する大学が約半数!! 採用広報プランナー 白井 千絵 - 採用コンサルタント(2013/07/25 12:00)