- 高島 一寛
- 高島司法書士事務所 代表 司法書士
- 千葉県
- 司法書士
対象:法律手続き・書類作成
- 折本 徹
- (行政書士)
- 高島 一寛
- (司法書士)
高島司法書士事務所の最大の特徴としては、2002年の開業当初にインターネットのウェブサイト(ホームページ)を開設し、それから一貫してインターネット経由でのご依頼を中心に、事務所運営をおこなっていることです。
私が、司法書士事務所を開業するにあたり、仕事を得られるコネなどは何もありませんでした。身内には司法書士に関係するような仕事をしている人はいません。地元である千葉県松戸市の中学、高校を卒業しましたが、学生時代の友人から多くの依頼をいただけるような職業ではありません。
そこで、前職であるコンピュータプログラマとしての技術を最大限に生かして、既存の司法書士事務所とは違う営業活動をおこなおうとしたのです。具体的には、松戸駅の近くに事務所を構えるとともに、新規開業と同時にインターネットのホームページを公開しました。
従来の司法書士事務所は、法務局(登記所)の近くに事務所があるのが通常でした。司法書士業務をおこなううえでは法務局に近い方が何かと便利ですし、法務局に訪れたお客さんを取り込むことも期待できるからです。
しかし、ウェブサイトをご覧くださった方が相談にお越しになりやすいよう、あえて法務局の近くにはこだわらず、駅の近くに事務所を構えることにしたのです(実際には、松戸の法務局は駅から比較的近くにあるので、駅前にある当事務所から歩いても5分程度で行けるのですが)。
・個人のお客様からのご依頼が中心です
ウェブサイトをご覧になってのご相談が中心であることから、当事務所へのご依頼の多くは個人のお客様からです。
とくに専門分野を絞り込むことはなく、司法書士業務の全般を取り扱うこととしておりましたが、遺産相続や遺言に関する手続きが自然と多くなってきました。
最も多いのは、相続・遺贈や、贈与(生前贈与)による不動産の名義変更(所有権移転登記)のご依頼ですが、現在では、相続放棄の手続きや他にも幅広く遺産相続手続きの全般についてご相談をいただいております。
近年、司法書士事務所によるウェブサイトやブログが数多く存在するようになりました。それでも、千葉県や松戸市といった地域だけでなく全国的な視点からみても、インターネットの活用について、司法書士として先駆けの存在だと自負しています。
当事務所のウェブサイト、ブログはすべて司法書士高島が自分で管理しているので、なかなか至らない部分もあるかと思います。それでも、司法書士が自分の言葉でお伝えすることが大事だと考え、これからも続けていくつもりです。
このコラムに類似したコラム
相続放棄の具体例と注意点 安井 大樹 - 司法書士(2013/08/07 09:00)
相続放棄ができる期間 安井 大樹 - 司法書士(2013/08/07 08:58)
相続登記の相談室ウェブサイトのご案内 高島 一寛 - 司法書士(2014/12/19 16:02)
遺言をのこしておいた方がよいと思われる事例 安井 大樹 - 司法書士(2013/08/07 09:09)
遺留分に注意しましょう 安井 大樹 - 司法書士(2013/08/07 09:03)