「店長キラキラ化大作戦」⑬遅刻が治らないアルバイト - 各種の人材育成 - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

越智 昌彦
越智 昌彦
(研修講師)
長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
小笠原 隆夫
(経営コンサルタント)
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2017年02月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「店長キラキラ化大作戦」⑬遅刻が治らないアルバイト

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 各種の人材育成




「Sさんは、みんなからどんな人って言われたい?」
「明るくて元気で、、、私がいると楽しくなる。そう言われたいです。」
「それ、いいね!きっとなると思うよ!じゃあ、今はどう言われている?」
「遅刻常習犯・・・私と同じシフトの人にはいつも迷惑掛けているから・・・」

Sさんは、確かに遅刻の常習犯。朝一番のシフトに入ることが多いので、彼女がシフト表にスケジューリングされていると、同じ時間帯に入っているメンバーに緊張が走ります。彼女は、2回に1回は必ず遅刻します。ほとんどが寝坊です。せっかく起きてもトイレで再び寝てしまうなんて事もあります。
そんな彼女ですが、朝一番のシフトに入ることの出来るフリーターは彼女だけ。遅刻の度に叱られながらも、結局彼女の頼るしか無いのです。
店長は何度も叱りました。同じシフトのメンバーもいつも文句を言っています。けれど、彼女はそれが改善できません。彼女もその場では反省します。明日はちゃんと来ます、と言うのです。でも、遅刻します。

アルバイトがたくさんいて、シフト作成の余裕のある店ならば、彼女はもう使われなくなっているかも知れません。しかし、この店のスタッフ充足は、そこまでは余裕はありませんでした。特に早朝はスタッフ数不足で困っていました。Sさんも、申し訳ないとは思いながらも、未だ甘えがあったのかも知れません。だってクビにはならないんですから。

そんな困ったちゃんのアルバイトSさんの話しを聞いた新任マネジャーは、店長と一緒に個人面談をすることにしました。そこでの会話が、冒頭の会話でした。

実は、この面談は、こういう会話から始まりました。

「Sさん、おはよう。店長から話を聞いたんだけれど、『遅刻』よくするのね?」
「はい、もうしょっちゅうです。なかなか起きられないんです。」
「それでも、朝一番のシフトには入ってくれているんだ。」
「まあ、店長がそこにシフトして下さるし、お昼頃からは他の人もいるからですね。だから私は、朝一なんです。」
「いつも眠いのにありがとうね。」
「えへへ、でも、遅刻ばかりなので、帳消しですね」

ここで、マネジャーは冒頭の質問を行ったのです。
「ところで、Sさんは、みんなからどんな人って言われたい?」
「明るくて元気で、、、私がいると楽しくなる。そう言われたいです。」
「それ、いいね!きっとなると思うよ!じゃあ、今はどう言われている?」
「遅刻常習犯・・・私と同じシフトの人にはいつも迷惑掛けているから・・・」
「それ言われてどんな気持ち」
「イヤですよね。まあ、悪いのは自分なんですけれど・・・でも、なかなか起きられないのに、シフトに入れるから・・・」

彼女は、起きられない自分をシフトに入れる店長が悪いと言わんばかりの言い訳をしていました。
「でも、本当は、ちゃんとしたい。みんなに迷惑を掛けずに、むしろ頼りにされたい。彼女はそう思っている。」
新任マネジャーは、彼女のことをこのように信じ、彼女の心の表面を覆っている小さな無責任さを取り除き、彼女自身の中にある大きな責任感に気づかせようと思いました。

さて、続きはまた次回に。

いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
※クリックして人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ


■松下雅憲の著書について詳しくお知りになりたい方はこちらの画像をクリック!

■松下雅憲への「コンサルティング依頼」「講演・セミナー・研修依頼」についてはの公式ホームページへどうぞ

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

「店長キラキラ化大作戦」⑳仕事の初日を迎える人の気持ち 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/06/18 05:17)

「店長キラキラ化大作戦」①アルバイト不足を解消しよう 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/05/16 05:43)

新人店長は「思い込み」は自分の弱さだと気づこう 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/01/24 06:50)

新人店長は「売れた理由」をスタッフに考えさせよう 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/01/06 06:46)

新人店長は「ひと」を使うな 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/12/10 07:23)