やってみなくちゃ ね。 - 建築家への相談 - 専門家プロファイル

株式会社ソキウス 代表取締役
東京都
建築家
03-5735-9700
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

やってみなくちゃ ね。

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 建築家への相談
ものづくりの現場から
日曜日は、
賃貸の仲介管理をお願いする担当者と オーナーご家族
交えて打合せ。現場も、朝から外構工事の追い込み仕事。
 
路地状に敷地奥につづく外部通路。
当初、この通路の隣地側は、ある程度高い塀を新設して
住民達への 閉じた空間 とすることを考えていました。
本体足場が外れた状態を見て、この考え方を改めました。
 
この路地は、住民みんなが顔を合わせる空間。
アプローチからの開放感 を大切にした方がよさそうだ。
もうひとつは 防犯性。
見通しがきくほうが、フトドキモノは 敬遠するだろう。
 
塀は限定的に。高さは、ポストが納まる高さまで。
軽微な変更項目。現場で やってみて決めていい。
 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 建築家)
株式会社ソキウス 代表取締役

スマートに シンプルに 住う。 都市型住宅・集合住宅

都市の厳しい条件のもとでも、住宅や集合住宅を実現させてきました。住宅計画における制約は、生活空間に個性が生まれる、ひとつの契機として、ポジティブにとらえております。

03-5735-9700
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ものづくりの現場から」のコラム

このコラムに類似したコラム

思い込みがあるから思いは実現する 志田 茂 - 建築家(2013/05/29 11:57)

どの様な家にしたいですか? 葛原 千春 - 建築家(2012/03/02 10:46)

戸建てとマンション、どっちがいい?! 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2023/04/22 10:00)

認知症家族の必需品その2 齋藤 進一 - 建築家(2022/05/30 07:00)

TV【突撃!となりのスゴイ家!】で紹介されます 西島 正樹 - 建築家(2021/06/11 18:27)