私が心の勉強会を継続している理由 - コラム - 専門家プロファイル

池本 真人
Div Design Webサイトの一級建築士
東京都
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

私が心の勉強会を継続している理由

- good

徒然日記

明日は心の勉強会初級編の第一回目が開催となります。


元々は松井先生が逗子で6年以上前から行ってきた心の勉強会が始まりです。


松井先生の元に整体のお客さんとして来ていた方々との付き合いの中で、「仏教の勉強をしたい。」という話しが出てきたので、「それなら興味のある方だけ集めて勉強会をしましょうか。」ということがきっかけで始まったとのことでした。




その勉強会に出たいという方がどんどん増えてきて、大手会社の役員や某有名人から一般の主婦まで、本当に様々な方が仏教と気功を学びに来ていたんですね。


「こちらでも勉強会をやって下さい!」という要望を聞いて、神奈川の逗子だけでなく、東京、埼玉、愛知、大阪と各地に広まっていきました。


松井先生もお忙しい中、自分の時間を削って勉強会を開いていました。




逗子の勉強会も回数が進んでベテランと若手の方に分かれたのですが、私とあっちゃんはその若手の最後の空き席に入れて頂いたような形です。


最初は気功などにも興味があったのですが、仏教を学ぶ内に、そちらの方にどんどん惹き込まれていきました。


私もあっちゃんも、他の参加されている方々も、参加している内に自分が変わっていくのがわかるんですね。


具体的に言うと、細かいことを気にしないようになり、怒ったり悩んだりすることも減り、生きる事が楽になっていったんです。




それから松井式の講座が始まり、私もお手伝いをさせて頂くようになり…。


松井先生も更にお忙しくなったので、各地で行っていた勉強会は逗子だけで行うことになりました。


最初は講座内で心のお話しをされていたのですが、デモ講座に参加された方などが「松井先生の心のお話しをもっと聴きたい!」という要望が増えてきたので、また別に心の勉強会を毎月開催することになったのです。




無名のおじいちゃんの勉強会にも関わらず、多い時には約70名もの方々に参加頂いたこともありました。


その勉強会が10回目を数えた月に、松井先生はくも膜下出血で倒れられました。


次回の勉強会をどうしようかと、あっちゃんと相談した結果、松井先生が戻られるまで自分たちで継続していこうということに決めました。




最初は不慣れで時間配分もわからなかったのですが、みなさんの温かい支えもあって何とか4回継続していた月に松井先生がお亡くなりになりました。


その時も、勉強会の継続をどうしようか考えたのですが、松井先生の想いも引き継いでいこうと、あっちゃんと二人で今まで続けてくることが出来ています。


今月12日の心の勉強会上級編で、松井先生が倒れられてから代行を始めて10回目だったんですね。




ここまで続けて来られたのは、ひとえに参加して頂いているみなさまのおかげなんです。


いつもいつも、本当にありがとうございます。




そして明日からは、心の勉強会初級編も始まります。


正直、私は松井先生ほどの器はありませんし、松井先生のようにどんな相談をも的確にお答え出来るような経験や直感もありません。


なのに、どうして勉強会を続けていけているかというと…。




私自身が松井先生から教わった仏教のお話で楽になったからなんです。


仏教の真理というものが腑に落ちると、本当に心が楽になるんです。




ただ、仏教と言っても書籍は山ほどあります。


私も松井先生と出逢うまでに、個人的に仏教の本も読んでいました。


ですが、仏教の真理にまでわかりやすく触れている本というのは、ほとんど無いと言ってもいいのかもしれません。


少なくとも凡人の私には、書籍だけで腑に落とし込むことは出来ませんでした。


松井先生から教わった話も混ぜることで、少しずつ理解が深まっていったんです。




私と同じように、どこから学んでいいのかわからないという方も多いのだと思います。


そういう方々のためにも、私自身が学んだことをまとめながら、少しでもわかりやすくお伝えしていきたいと考えながらお話しをさせて頂いています。


もちろん、まだまだ未熟な私のお話しですから、わかりにくいところも多々あると思います。


それでも、何か一つでも心の琴線に触れるようなことがあれば幸いです。




私は立場上、勉強会や講座の講師をさせて頂いてはおりますが、実のところ、みなさんから学ばせて頂いている生徒でもあります。


お話しをした時に、わからない顔をしていたら、次はもっとわかりやすく伝えていきたい…と学びを深めていくことが出来るんです。


ですから、心の勉強会は私の修業の場でもあるわけです。




いつも書いているメルマガなどの文章だけでも伝えていける文章力があればいいのですが…。


文才の無い私には、文章だけで仏教の真理の全てをわかりやすく伝えることが出来ません。


本当に大切な話しは、目だけでなく耳や心を持って伝えるものだということを、私は松井先生から教わりました。


松井先生と同じように出来るわけではありませんが、少しでも伝わるよう、少しでも生きる事が楽になるように…と考えてお伝えしているつもりです。




仏教の教えというものは、自分を丸裸にして、この世界の本当の姿を見せてくれて、人として生きる道を教えてくれるものだと実感しています。


ある所まで到達した時に味わった感動の涙を、みなさんにも味わって欲しいのです。


その時、初めて心から自由になったことがわかるのだと思うんです。




まだ自我の抜けきらない私ですが、松井先生がいた場所を目指しています。


参加して頂いているみなさんも一緒に高みに上って、一人でも多く新たな世界が見えたら…という夢を見ています。


この世を楽しく生きていくために…。


何かしらのきっかけになれば幸いです。




明日は初めて参加される方も大勢いらっしゃいますが、どうぞよろしくお願い致します。

【心の勉強会(初級編)】

★日時:5月26日(日)10:30~13:00 ※終了時間は多少オーバーすることもあります。

◆心の勉強会初級編の詳細

<仏教編>
・お釈迦様の生い立ち
・人間の運命と自由の問題
・無我の真理
・中道の実践とは?

<気功編>
1.気とは宇宙すべての根源である
2.気を出せるようになる
3.気の鍛錬
4.気の確認
5.ペアで気を確認
6.施術前チェック
7.実際に気を使った施術実践
8.気の実験
  「離れたところから送った気を感じる」
9.天然石との相性をみる

※内容は予定です。
※時間があれば最後に質問タイムも取ります。


■場所:麹町高善ビル2階
千代田区麹町4-8-23

【最寄駅】
有楽町線麹町駅A4出口徒歩1分
JR中央線、丸ノ内線四ツ谷駅、半蔵門線半蔵門駅も利用可能です。

<会場地図>
http://bit.ly/JAyX4s

■定員:12名

■参加費(当日払い)
5,000円

■申込みフォーム
https://mailform.mface.jp/frms/haromaru/fha6gb1fuk30



来月の上級編も申込みを開始致しましたので、参加を希望される方は以下フォームからお願い致します。


初めての方でも上級編に参加出来ますし、上級編に参加している方が初級編に参加することも可能です。

また気功の内容などが決定しましたら、改めてブログやメルマガなどで告知させて頂きます。


6月9日(日)、実相世界や本当の自分とは?

心の勉強会(上級編)申込みフォーム


5月26日(日)、自分に合った天然石との相性をみる!

心の勉強会(初級編)申込みフォーム


ご不明な点などあれば遠慮なく質問して下さいね。

どうぞよろしくお願い致します!m(_ _)mペコリ


このコラムに類似したコラム

これ以上無い道の発見! 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/05/23 14:24)

「 無料メルマガセミナー 」がもうすぐ始まります! 辻 朋子 - 女性起業家コンサルタント(2013/11/23 10:14)

数字が苦手でも「利益」は確認できるはず! 辻 朋子 - 女性起業家コンサルタント(2013/10/31 06:01)

仲間の成長と奇妙な皮膚炎の関係 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/10/07 00:51)

松井式東京講座、会場移転のお知らせ。 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/10/03 16:00)