- 中川 強
- 株式会社フルスイングパートナーズ フランチャイズ専門:中小企業診断士
- 起業コンサルタント
対象:新規事業・事業拡大
- 下村 豊
- (経営コンサルタント)
『フランチャイズ・・外食業界 FCの失敗ケース』
第三回目の外食業界の失敗ケースを述べてみたいと思います。外食業界といっても
その範囲はものすごく広く、店舗の大きい居酒屋から、小さな焼き鳥屋まで様々です。またその業種の中でも高級店があったり大衆店があったりと各社様々な趣向を屈指し店舗展開をしています。「外食産業は、味は二の次で、立地と雰囲気がよければ絶対儲かる!」なんて定説もある時期にはありましたが、立地がよくても、雰囲気が良くても、沢山の業種で利益率が低下し、苦戦を強いられているのが今の現状だと思います。
失敗している外食の特長は次の3ポイントが挙げられます。
① 接客に特長がない。
② 味に特長がない。
③ 価格以上の雰囲気がない。
要するに、ただ商品を提供するだけ。安いだけ。コンセプトがあいまい。このような外食は淘汰されているということです。フランチャイズ加盟を検討するさい、この三つの特長を抑えているのかを最優先にして決定するようにしましょう!
このコラムに類似したコラム
【セミナー】6つのチェックで見極める『自分でできるフランチャイズ本部評価』|日経FCショー 高木 仁 - フランチャイズビジネスコンサルタント(2013/01/22 09:33)
・車買取業界の仕組み~その1~全国展開有名店と・・・ 相澤 英宏 - 経営コンサルタント(2012/09/20 10:22)
フランチャイズシステムで事業拡大を実現する方法(4) 民谷 昌弘 - 経営コンサルタント(2010/11/16 12:06)
フランチャイズシステムで事業拡大を実現する方法(3) 民谷 昌弘 - 経営コンサルタント(2010/10/21 13:21)
フランチャイズシステムで事業拡大を実現する方法(2) 民谷 昌弘 - 経営コンサルタント(2010/10/14 14:22)