彼が二人で会おうとしてくれません。 - 恋愛相談 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

閲覧数順 2017年07月20日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

彼が二人で会おうとしてくれません。

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛相談
恋愛相談コーチング 電話
[2627] アン [関東] 2013/05/07(Tue) 10:23

以前相談させていただいた者です。その節は大変お世話になりました。
こちらです >> http://ameblo.jp/dr-martin/entry-11516003061.html

先日の45歳の男性についてまた相談させてください。

彼が二人で会おうとしてくれません。

4月末に日帰り旅行に行った時、付き合うことについて聞いたところ
彼が、付き合いたいけど、指輪がほしいとか言われたので
ごめんなさい。それはちょっと・・・と言われたので、

酔ってそういうことを言ってしまったけど、何も要りません。
ただお互いに楽しく時間を過ごせたらそれだけでうれしいです。
と伝えたら、じゃあ付き合ってみる?となりました。

先週、彼が別のサークルでハイキングの主催をして、それに誘われたので参加しました。

40代後半から50代の女性参加者が数人いたのですが
とてもおしゃべりで、私が知らないほかの参加者の話などで
盛り上がってたので私は黙って話を聞いてました。ちょっと浮いた感じ。

普段の私は明るいほうで初めて会う人とも良く話して面白いと言われます。
その日は私が話題に入る余地もなかったので、いつもと違う、ほとんどしゃれらない私でした。

彼はそのおばさん達と別の男性陣とよく話をしていましたが
私にはあまり話かけてくれませんでした。

その日は彼の態度がそっけないというか何となくいつもと違ったので、私も動揺して二人ともぎこちない感じでした。人が多くて混んでるところだったので彼の腕の服をちょっと握ったら、少しして、ふり払われました。

彼はメールはまめです。1日1回。昨日、ある美術展に興味があるならいかない?と誘ったら、その美術展は自分には合わない。ごめんねー。と返事が来ました。

私が彼についてわかったこと。

几帳面、まじめ、頭がとても良い。仕事もかなり出来る人。
彼の主催の企画はいつも綿密。
仕事で鬱になり、障害者手帳を持っている。
マイペース、あまり人は信用できないというのを聞いたことがある。
お金に執着心がある。色々株投資などをしている。
食べるのが大好きなのでメタボ。お腹が空くと不機嫌になる。
気に入らない人とも表面的には合わせるのが上手。
20代の時結婚したが、離婚。理由は言いたがらない。私が知ってるかぎり彼女は少なくともここ5-6年はいない。
女性と付き合った経験は少なそう。
メタボでファッションなど気にしないので、女性にモテません。
私も最初は恋愛対象外だったが、話が面白い、やさしい、仕事が出来る等、色々尊敬できるところが多いので付き合ってみたいと思った。

しかし二人で会おうとは言わないのはなぜなのか疑問です。まだ手しか繋いでません。
このような人と付き合っていくためには私はどうすれば良いですか?

よろしくお願い致します。

アンちゃん

こんにちは、マーチンです。
今回、お返事が大変遅くなってしまってすみませんでした。
彼とのこと、前回のご相談も踏まえながら、お話させて頂きます。

この度の経緯を踏まえますと、「残念ながら脈がなくなったのだろう」と
感じました。取りあえず、付き合ってみようという話にはなったそうですが、
その後の行動が伴っていないので、そのように感じます。

手を振り払われたこと、美術館のこと、こういった行動から考えますと、
本当は断るつもりだったが断りにくかったので、「じゃあ、付き合ってみる?」
という話になったのではないか……と思いました。

ただ、このような予想をどこまでしても、予想の域を超えませんので、
(彼が女性慣れしていないから、そっけない対応になっている可能性もあるわけです)


1.「これだったら、彼も好きなはず」という食事や趣味のお誘いをする。
2.二人で会えたなら良し。それでも二人で会えないなら、諦める。

このように判断するのが良いのでは……と思いました。

「これだったら、彼も好きなはず」という点が大事です。
今回、美術展のお話がありましたが、一般的な意見として申し上げるなら、
美術展や個展は、興味がない人の方が多いのです。(僕個人も興味ありません)

つまり、デートに誘うネタとしては、お勧めできないものなのです。

だから、一般的に「これだったら、女性は喜ぶよね」「男性は喜ぶよね」
と思えるもの。喜んでもらえる可能性が高いものに誘うことが大事なのです。

彼の例では、お酒は好きなのだと思いますので、お酒がたくさんあるお店。
他には、、焼き肉、お寿司、というのは誰が相手でも、大抵は喜んでもらえる
と思いますので、お勧めできます。(彼は食べるのが大好きだそうですので、
よりお勧めできます)

あとですね、厳しい指摘になりますが、
「彼についてわかったこと」として、色々上げておられ、
その中には、彼の悪い評価ともいえるものも羅列してありました。

そして、締めくくりは「このような人と付き合っていくためには
私はどうすれば良いですか?」となっており、上から目線になっているのです。
そのつもりはないのだと思いますが、そうなっているのです。

本来あるべき形は、「彼に振り向いてもらうために、
彼に好きになってもらうために、どうすれば良いですか?」なのですよ。

これでは……彼に「いい女だ」とは思ってもらえないですので、
これを直すことが大事だと思います。

彼の評価、分析をするよりも、
自分自身が彼に(男性に)どう写っているのかを知る方が大事です。
今、ここでわかった間違いを正して「いい女」に近づいていきましょう。

この度は、ご相談頂きありがとうございました。

2013/05/22 wrote

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


5/25(土) 恋愛講座、開催します!


5月25日(土)
14:00~15:30 気づかいの達人になる講座 (新しく、より詳しくなりました!)
16:00~17:30 出会いを交際につなげる講座
17:30~19:30 お茶会 / 当日の受講生のみ


<料金>
1講座 5800円、お茶会3000円。1日セットで13000円となります。


<開催場所>
・東京都中央区2-2-6 恋愛クリエイション事務所です。


お申し込み、ご案内はこちらです。
http://www.martin.ne.jp/counseling/lesson.htm

皆様のおいでを、お待ちしております


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽



カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。

カテゴリ 「恋愛相談コーチング」のコラム

この2行に救われました。(2013/08/07 00:08)

このコラムに類似したコラム

いい結果に結び付くことは出来るのでしょうか? マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/07/07 17:54)

思えば彼は、SOSをずっと出していました。 マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/06/14 00:03)

この講座を受講しようと思ったキッカケが… マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/05/28 00:02)

色々と手抜きになっていたと思います。 マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/05/27 00:42)

Ω 男性は贅沢にならないの? マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/04/29 00:05)