思えば彼は、SOSをずっと出していました。 - 恋愛相談 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

思えば彼は、SOSをずっと出していました。

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛相談
恋愛相談コーチング 電話
[2643] katori [近畿] 2013/06/03(Mon) 17:51

<一般会員>

こんにちは、katori
と申します。私の恋は望みはあるのか、
どう行動するといいのかを教えて頂きたくご相談します。


9ヶ月交際した彼に別れを告げられました。
気分のままに彼を振り回し、冷たい言葉や行動を起こしたことが原因です。


私は別れを切り出される前から、ギクシャクを感じながらも何ごともないように
デートをしていました。思えば彼は、SOSをずっと出していました。


「メールは無視しないでほしい」
「冷たい態度はとらないでほしい」
「愛情表現はしていこう」


私は、彼のどの言葉も軽視し、態度を改めようとしませんでした。

別れを告げられる前日、私はようやく事の重大さに気付きました。
それでも修復できるだろうとタカを括っていました。

今まで、彼は私に対して一度も怒ることもなく受け止めてくれていたからです。

当日、「あなたはどうしたい?」と私から切り出しました。すると


「別れようと思う。katoriのことは好き。これからも好き。
 でも、今の状態でいたら嫌いになってしまう。それだけは嫌。
 俺の心が弱いから悪い。katoriは悪くない、ごめん」


私も「今までごめんなさい。あなたが好き、一緒にいたい。
改めるから一緒にいて」と伝えましたが、


「もっと早くに言ってほしかった。もう心が折れてしまった。
 今は恋人として付き合ってはいけない」と言われてしまいました。


それから、6時間ほど思い出や、なぜこうなったかなど色々話しました。
これからは、初めてデートした頃のような関係したいと言われました。
(エッチやキスはなし)


私は、彼を諦められません。
失ってから彼の存在が大切だったと切実に感じます。

彼にもう一度振り向いてもらうにはどうしたらいいですか?
もう一度彼と交際はできるでしょうか?


katoriちゃん

こんにちは、マーチンです。
お返事が遅くなってすみません、ご相談拝見いたしました。
早速ですが、お返事させて頂きますね。

katoriちゃんの失敗は……

> 「メールは無視しないでほしい」
> 「冷たい態度はとらないでほしい」
> 「愛情表現はしていこう」

ツンデレならぬ、「ツンツン、ここに極まれり」
という感じだったことだと思いました。

こういった、彼からの「改善要請」や「ダメ出し」をスルーしたために
フラれてしまった……という事例は、これまでにも何度かありました。
よくあるのが、次のようなものです。

・「もう少しダイエットしたら?」と言われてもしない。

・「たまにはスカートはけばいいのに」と言われても、
 「私は足に自信がない」などと否定して断る。

・「もっと料理しなよ」と言われてもしない。

・「たまには掃除しなよ」と言われてもしない。部屋が汚い女性にありがち。
 実際の事例では、流しに食器を1週間溜めていたらカビが生えて(ギャー!)
 それを彼に見られて、婚約破棄になった例がありました。

部屋が汚いという事例は滅多に耳にしませんが、それ以外の3つは割と出てくる
事例です。ですので、ご覧の皆さまも「あっ、私、それ言われてる!」と
思ったら、今すぐに改善していきましょう。

念のために申し上げますと、
これらは「女性が男性に合わせるべき」と言っている話ではありません。

「それが原因で別れることになったなら、自分が後悔するだろう」と思うなら、
自分自身のために、今すぐに改善するべきというお話です。

katoriちゃんのように、ダメになってから頑張るよりも、
遥かに持ち直せる可能性が高まりますからね。

さて、そこでkatoriちゃんのお話についてです。

僕は「持ち直せる可能性はある」と思います。

しかし、彼のお話の雰囲気から、現在彼には「新しい彼女」又は、
それに近い女性がいるのだろう……と感じました。

「えっ? なんで?」と思われるかもしれませんが、
先生としての経験上、そう感じました。だから、その点は
「難しい」と言わざるを得ないのですが、でも、

1.キライになって別れたわけではないこと。
2.彼はkatoriちゃんに、相当惚れていたであろうこと。

この2点から可能性はあると感じました。「2」については、

> 「メールは無視しないでほしい」
> 「冷たい態度はとらないでほしい」
> 「愛情表現はしていこう」

こういった問題がありつつも、付き合っていたことからよくわかります。
「メール無視、冷たい態度」等、普通なら即終っても不思議ではありませんから。

では、どうしていけば良いのか。

それは「実際に変わった自分」を見せていくこと、それのみです。


お二人の話から、これからもまだ会えるのだろうと思います。
その間に「ああ、katoriは変わったね」と感じてもらえたらよいのです。
復縁の3か条、皆さんは覚えておられますでしょうか? 

こちら↓↓ですね!

1.別れに至った原因をハッキリさせること。
2.それを改善すること。
3.彼に「ああ、キミは変ったね」と感じてもらうこと、です。

つまり、これからの彼とのつながりにおいて……

・何よりも、彼のメールの返事を優先すること。

お風呂の後、仕事の合間など、見逃す可能性があるときは、必ず数時間以内に
返事できるようにすること。平常時はここまで気にすることはありませんが、
「今は、ここまでするとき」なのです。これが臨機応変さ、です。


・「ありがとう、好き、会えて嬉しい」などプラスの気持ちを言葉にすること。

「愛情表現はしていこう」と彼に言われていたことを実行するのです。

こういったことを実行することで、
「ああ、変ったね」と感じてもらえる可能性が増すでしょう。


あと、僕はキスやエッチも解禁(?)にした方がよいと思います。


NGにするのは、「今は付き合っていないから」だと思います。

付き合いを目指すのに、「今は付き合っていないから」と理由付けするのは、
「言うこと」と「やっていること」が支離滅裂になるのです。
→他の方にも、よく見られる失敗ですよ。

もちろん、ムリしてエッチに誘うことはありません。
「自然とそうなる雰囲気があったなら、そうなるべき」ということです。
これらが、katoriちゃんがこれから頑張る道だと思います。

…………。

もしもkatoriちゃんが、これまでの間、
「素直にまっすぐ、真心を持って」接していたなら、
こんなことには、100%ならなかったと言えると思います。

僕たちも、katoriちゃんの失敗を自分のものとして受け止め、
今後に生かしていきましょう。

この度は、ご相談頂きありがとうございました。

2013/06/14 wrote

理由は、逆に「どうしてNGにするのか」を考えたら良いです。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


座、開催のお知らせです!

6月15日、22日、29日(全て土曜日です)
http://www.martin.ne.jp/counseling/lesson.htm



6月15日(土)/あと 2名様限り!
14:00~15:30 30歳からの大人の恋愛術
16:00~17:30 気づかいの達人になる講座
17:30~19:30 お茶会 / 当日の受講生のみ


6月22日(土)/男性向け
14:00~15:30 脱!モテないくん
16:00~17:30 彼女を口説く講座
17:30~19:30 お茶会 / 当日の受講生のみ

6月29日(土)/男女両方向け
14:00~15:30 臨機応変な人間になる講座
16:00~17:30 相手の心理を読みきり導く講座2
17:30~19:30 お茶会 / 当日の受講生のみ

<料金>
1講座 5800円、お茶会3000円。1日セットで13000円となります。
また14日前までのお申し込みで、合計金額より1000円OFFとなります。

<開催場所>
・東京都中央区2-2-6 恋愛クリエイション事務所です。

<お申し込み・ご案内>
http://www.martin.ne.jp/counseling/lesson.htm

皆様のご参加、お待ちしております

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽





カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。

カテゴリ 「恋愛相談コーチング」のコラム

この2行に救われました。(2013/08/07 00:08)

このコラムに類似したコラム

20日(土)お茶会のみのご参加OKです! マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/07/18 23:01)

いい結果に結び付くことは出来るのでしょうか? マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/07/07 17:54)

☆TO-RUの愛のおしおき部屋~恋愛オーラを纏うには~♪ TO-RU - 恋愛アドバイザー(2013/05/28 09:35)

この講座を受講しようと思ったキッカケが… マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/05/28 00:02)

色々と手抜きになっていたと思います。 マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/05/27 00:42)