夫婦円満、再恋愛、離婚回避、浮気防止は互いの収入を明らかにする - 浮気問題・不倫トラブル - 専門家プロファイル

クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰
東京都
幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント
04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
松山真己
松山真己
(臨床心理カウンセラー/パーソナルコーチ)

閲覧数順 2017年02月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫婦円満、再恋愛、離婚回避、浮気防止は互いの収入を明らかにする

- good

夫心と妻心の通訳者・夫婦間コミュニケーター
中村はるみでございます。ξξ-^)


この「結婚生活修復大作戦」は夫婦間コンサルの仲村はるみと長女・伊藤くみ40歳、二女・田中りえ33歳 三女・仲村るみ29歳と銀座の真理子とで織りなす対話形式で進み、はるみのコンサルと生き方を伝える「夫心♥妻心の通訳書」の構成になっております。

今までの経緯:田中りえは、夫・田中聡から離婚カードを渡されたが、夫婦関係再構築し離婚回避する決意をした。一時的に別居していたりえの夫、聡がりえの元に帰ってくるにあたって、母、はるみのコンサルが始まった。


★無意識に夫に夫婦関係を見直させる
☆互いの収入を明らかにする


はるみ:りえ、離婚してもいいと覚悟を決めてね。
聡さんから「離婚したい」と言われたら、「それもいいわよね」と答えること。その後で聡さんの理由と要望を聞きましょう。

聡さんはりえに仕事を辞めてほしいと願っているのよね。

それなら、聡さんだけのお給料で暮らしましょう。その旨を聡さんに伝えて、彼がOKをだしたら、彼の銀行口座から家賃、水道費、ガス代などすべてを引き落とすようにするの。

そしてりえのお給料は全て貯金に回すこと。その貯金通帳は聡さんに渡し、カードと印鑑はりえが保管するなどのルールを決め、2人の財産としましょう。

りえは化粧品も全て聡さんのお給料で賄うのよ。これができる?

りえ:そんなの無理。聡だけの給料で賄うなんて、
それに聡も、おこずかいを減らさなくては無理でしょう。聡さんがOKをするはずがないわ。

はるみ:でも、「聡さんはりえに仕事を辞めてほしい」と願っている。だったら、その通りにしましょう。
聡さんのお給料だけでする生活をシュミレーションをするのよ。もし子供ができたら、聡さんの収入だけでどのようになるかを2人で実感してほしいの。
そのために、2人して保険の窓口で、ファイナンシャル・プランニングを見てもらい、人生にいくらかかるか査定してもらいなさい。

聡さんのお給料だけでやっていくと、どのような生活になるかを実際に実感することが、夫婦生活を見直すことにつながるの。

りえ:ママの言うことは分かるわ。でも、離婚を望んでいる聡は保険の窓口に行って、ファイナンシャル・プランニングを頼むはずないわ。
それに聡より私は稼いでいるのよ。 私のお給料を2人の財産にするなんて、できないわ。

はるみ: それがりえの本心ね。だとすると聡さんも同じように考えるでしょうね。夫婦というものは同じ程度の人間が結婚するものよ。

「俺が稼いでいるお金をりえに使う必要がない。俺が生活で使用した分だけを俺が払えばいい」とね。

離婚した場合は、夫婦が結婚後共同で蓄積してきた財産は均等に分けるようになっているのよ。もっとも、財産を隠せば均等に分ける必要は無いわ。
そんな夫婦関係を望むの?

りえ:望まない…。

はるみ:それにファイナンシャル・プランニングを見てもらうことは、二人の未来に聡さんの視点がシフトすることなのよ。それも無意識にね。
ついでに、聡さんが一人で暮らし、40歳で結婚したときに子供を作るとしたらどんなプランニングになるかも見てもらいましょう。

話は戻りますね。最初に聡さんに「聡さんの要望を受け入れたい」とりえの気持ちを伝えること。
そこからが夫婦関係のスタート。やり直したい方から歩み寄るの。

聡さんの要望通り、彼のお給料だけでの未来を見ると、聡さんが、「君の給料はもしもの時にとっておいてくれ」と言うかもしれないし、「いいや、お互いに生活費を負担しよう」となるかもしれない。お互いに生活費を負担する場合は、りえが働くことが前提となるでしょう。

第3者のファイナンシャル・プランニングで状況を判断し、決めることは聡さんに一任すること。りえが状況を説明することはNG。聡さんに状況を説明してもらうのよ。

そしてお願いする形でりえの意見を伝えること。
聡さんの決定に従うの。でも無理はしないこと。出来ないことは頼むのよ。
全て、聡さんに選択をしてもらうの。すると聡さんは自分で決めたことは守ろうとするわ。それが大切なのよ。


聡さんの給料だけで生活しようとすると、パチンコで散財できる?オートバイに散財できる?
出来ないと判断すれば、お金を使わない遊びに聡さんが自主的に変えるわ。もちろんりえも「化粧品を安い化粧品にする」と聡さんに伝えるの。どうするかは彼が決めるわ。

その時りえは、「聡さんに養って頂いています」という態度で働くの。「あなたの理解ある態度、男らしい寛容さで育てて頂いている」という態度をとるの。すると、りえが頻繁に言う言葉は「ありがとう。嬉しい」となるわよね。

もし、聡さんが今まで通りパチンコ、オートバイに散財しようとすれば、「りえに働いてもらわなくては」と思うはずよ。
そのときのお金と家事のルールを聡さんの意向を聞きながら、子どもを産む予定もいれて、2人で考えるのね。

この時、りえは家事を一人でしようとは思わないこと。細長く楽に働けるように聡さんに家事を「お願い、配慮して」と頼むこと。
すると、りえが頻繁に言う言葉は「ありがとう。助かる」となるわね。

後は実際に聡さんが帰ってきてから、相談に来てね。

☆夫にすべてを任せて一任する
男性は自分の言ったこと、決めたことは守る傾向が強い。
1、夫に一任し、妻はお願いする形で意見を伝えること。
2、第3者の状況のデーターを夫に説明してもらうこと。
3、夫が状況に添い、決定すること。

あなたが状況説明する必要はない。


自立にこだわることを止めましょう。
あれもこれも全てをすることはないのです。
全てをあなたがしようと思い込まないこと。

身も心もイッパイ、イッパイになると手伝ってくれない夫を攻撃したくなります。
察してくれない夫を攻撃したくなります。

全てをしなくてもいいと手放すと、ゆとりができ、視野が広がり、争いが減ります。

自立することにこだわることを止めてみませんか?

変わりに、夫を活かすことを始めませんか?

夫の苦手なこと、やりたくないことを認めちゃおう。
夫の淋しい、つらい感情を認めちゃおう。
夫の望み、希望を認めちゃおう。ただ、認めるだけでいい。
だって本当の事だから、

夫の得意なことだけをどんどん頼んでみよう。

「ありがとう。嬉しい。助かったわ」とあなたが言うだけで夫は活かされる。
ただそれだけで、何かが変わる。

先に夫を活かすことを考えるだけ、
ただそれだけで、何かが変わる。

夫婦円満には、タイミングと順序があります。
専門家だけに分かるタイミングと順序と戦略があります。
あなたのしあわせのためにこの記事をご参考ください。


(ご相談・ご質問がある方は、仮名で右の質問・感想コーナーをご利用ください。1人様1回限りブログ上にて答えます。)
クオリティ・オブ・ライフ研究所HP に色々と男女の資料があります。
ホーム に戻る
にほんブログ村にほんブログ村に参加しております。クリックをお願いね('-^*)/

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰

家庭と社会に[幸せの魔法]をかける夫婦円満コンサルタント

[家庭外の評価に価値を置く男]と[家庭内の関係性に価値を置く女]の性差と夫婦心理,性格分析,伝わる伝え方で千件以上の夫婦トラブルを解決。来談者の50%が男性。雑誌/テレビなどメデイア掲載・公共団体講演多数[女性の充実人生]を目指し夫婦円満学校主宰

04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

夫婦円満、再恋愛、離婚回避、浮気防止は、先にまいったと言うこと 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2013/05/05 07:05)

夫に愛される女はしがみつかない!だから夫婦円満、離婚回避ができる 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2013/08/16 15:32)

テレビにちょっと出ます。夫婦仲よく、離婚回避、浮気解決するために 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2013/07/27 17:18)

夫婦円満、再恋愛、離婚回避、浮気防止の秘訣は夫劇場の主催者に妻がなること 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2013/06/19 16:38)

夫婦円満、再恋愛、離婚回避、浮気防止の秘訣は、夫婦の基本の言葉 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2013/06/16 09:21)