夫婦円満、再恋愛、離婚回避、浮気防止は情報を別々に分けること - 浮気問題・不倫トラブル - 専門家プロファイル

クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰
東京都
幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント
04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
松山真己
(臨床心理カウンセラー/パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫婦円満、再恋愛、離婚回避、浮気防止は情報を別々に分けること

- good

夫心と妻心の通訳者・夫婦間コミュニケーター
中村はるみでございます。ξξ-^)


この「結婚生活修復大作戦」は夫婦間コンサルの仲村はるみと長女・伊藤くみ40歳、二女・田中りえ33歳 三女・仲村るみ29歳と銀座の真理子とで織りなす対話形式で進み、はるみのコンサルと生き方を伝える「夫心♥妻心の通訳書」の構成になっております。

今までの経緯:田中りえは、夫・田中聡から離婚カードを渡されたが、夫婦関係再構築し離婚回避する決意をした。一時的に別居していたりえの夫、聡がりえの元に帰ってくるにあたって、母、はるみのコンサルが始まった。


★別々に分ける


幼い子供に話すような声ではるみはりえに話しだした
はるみ:何回も言うけど、りえの自尊心、自己肯定感を高めてね。
浮気された人、夫からのパワーハラスメントを受けている人ほど、夫の行動と、自分の価値は切り離し、自己肯定感を高くすることが大切なのよ。

りえ:私は浮気されなくても十分に傷ついているわ。
聡さんが離婚カードを出したのは私にとってパワーハラスメントと同じよ。

はるみ:確かにそうね。りえは傷ついているわね。
離婚カードを出されて、離婚したくないりえは必死だから、夫を非難しないで、「自分が我慢すればいい、自分が聡さんに合わせればいい」と我慢している気持ちと、
聡さんに「これは本当ならあなたがすべきこと。なんでこんなことあなたはしないの? 普通こうでしょ」と言いたいりえの気持ちがあるぅ?

りえ:2つともあるわ。家事とか夫婦関係では聡さんはわがままなのよ。
だって「結婚して家庭に入ってもいいよ」と言いながら、パチンコでお金を使うし、オートバイにも相当お金を使うから、2人で働いて、家計は成り立っているの。第一、私自身が働きたいのよ。

「働いてもいいよ」と言ったのに家事は手伝わないし、私一人でするなんて損だわ。でも聡さんが好きだから逆らわないようにしているの。一言ぐらい「ありがとう」の言葉が欲しいわ。

はるみ: その状態は夫がお子ちゃまなの。そしてりえはその状態に不満がある。その不満をりえは我慢している。不満のもとは今までのりえの考え
ここまでの私の話にりえが違和を感じること、りえの考えとは違うことがある?

りえ:ないわ。
聡さんの行動には聡さんの考えが出ているのよ。
「家事は女の役目だ。俺はしたくない」という男のずる賢さが出ているの。でも、男性は甘えたがり屋だから我慢しようと思ったの。彼が好きだから…

はるみ:人の心は見えないし、あくまでも憶測。そう、りえが感じているのですね。りえの受け取り方1つで、男のずる賢さと見えるか、可愛いと見えるかのどちらかになるわ。

私はりえに、りえの不満聡さんの良さ、価値を切り離してほしいのよ。りえの不満とその理由、想いと望みは1つにまとめて、聡さんの良さ、魅力と別々に分けてほしいの。

我慢する必要はないのよ。でもね。聡さんのどんなところに惹かれたの?    《続く》

☆我慢している心と今までの考えはひとまとめにして、他と分ける

1、我慢していること全てを1つの箱に押し込めて、それをあなたの情報の棚に置きましょう。
2、違う棚に、夫の良いところ、惹かれる夫の良い点、感謝することを並べてみましょう。
ポイントは、別々に分けて、考えることです。


不満のない夫婦はありません。

でもね。その不満はお互いのコントロール。
「あぁしてほしい」「こうすべき」という欲求です。

我慢しているのも、相手をコントロールする手法です。
怒らせないように、離婚されないように、消極的にコントロールしているです。

欲求はひとまとめにして、棚に置いて、他の事柄を分けましょう。
分けないと、前に進めませんよ。

今現在対応することは何かと考えて、することだけをしましょう。
今すること以外には目を向けないことです。

今すること、今できることだけをしましょう。
それが、簡単に行動する方法です。

夫婦円満には、タイミングと順序があります。
専門家だけに分かるタイミングと順序と戦略があります。
あなたのしあわせのためにこの記事をご参考ください。

(ご相談・ご質問がある方は、仮名で右の質問・感想コーナーをご利用ください。1人様1回限りブログ上にて答えます。)
クオリティ・オブ・ライフ研究所HP に色々と男女の資料があります。
ホーム に戻る
にほんブログ村にほんブログ村に参加しております。クリックをお願いね('-^*)/

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰

家庭と社会に[幸せの魔法]をかける夫婦円満コンサルタント

[家庭外の評価に価値を置く男]と[家庭内の関係性に価値を置く女]の性差と夫婦心理,性格分析,伝わる伝え方で千件以上の夫婦トラブルを解決。来談者の50%が男性。雑誌/テレビなどメデイア掲載・公共団体講演多数[女性の充実人生]を目指し夫婦円満学校主宰

04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

離婚対策は夫婦相談で解決し離婚回避 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2012/11/22 16:57)

夫婦円満、再恋愛、離婚回避、浮気防止の秘訣は夫劇場の主催者に妻がなること 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2013/06/19 16:38)

夫婦円満、再恋愛、離婚回避、浮気防止の秘訣は、夫婦の基本の言葉 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2013/06/16 09:21)

夫婦円満、再恋愛、離婚回避、浮気防止は、先にまいったと言うこと 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2013/05/05 07:05)

離婚回避、夫婦円満、浮気防止の秘訣、あなたが自分で自己肯定感を創る 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2013/04/03 15:37)