離婚対策は夫婦相談で解決し離婚回避 - 浮気問題・不倫トラブル - 専門家プロファイル

クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/女性は太陽の会 主宰
東京都
幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント
04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2017年08月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚対策は夫婦相談で解決し離婚回避

- good

男心♥女心の通訳者
夫婦間コミュニケーター中村はるみでございます。ξξ-^)

無料メール相談・質問にブログ上で答えます。
(ご相談・ご質問がある方は、仮名で右の質問・感想コーナーをご利用ください。
1人様1回限り
ブログ上にて答えます。)
この記事のはるみのセリフはほとんど《私が主語のIメッセージ》で記載しています。真理子さんのセリフは《あなたが主語のYOUメッセージ》が多くしています。
記事を読めば自然とIメッセージが解るようになっています。人を攻撃しないで伝えられるIメッセージを仕入れて使いこなしてネ(^_-)-☆


★1回の相談で離婚回避された華芽衣雅子の仔細

兼業主婦の華芽衣雅子さんの夫の夏夢さんがゲームにはまり、一日中ゲームをして食事の時も、通勤の最中もアイホーンを離さない。それが原因で夫婦仲が悪くなり、レス状態。つい最近、子供の前で雅子さんに手をあげるDVが始まった。

離婚回避の中村はるみとの対面相談1回で全て解決しました。事の仔細は前々回と前回を読んでね。


はるみ「前回を読んだ方で日記に自分の想いを書いて夫に読ませようと思った方はいますか?」

真理子『夫の夏夢さんは妻が書いた日記を読んで態度を変えたのだから誰でもそう思うでしょう』

はるみ「それはNGです。夫を思い通りにしようとすると夫は解ります。特に男性は妻の手の平に乗ることを嫌がります。これは男性の本能です。

雅子さんの場合が上手くいったのは、雅子さんは夫が読むことを想像していなかったから上手くいったのです。
雅子さんは夫をコントロールしようとして日記を書いたのではないのです。この事が大切なの」
自然とキスしたの

真理子『そうね。妻が意識してやったかどうかは、夫は解りますよね』

はるみ「妻の日記を読んだ夏夢さんは、その後、色々と嫌みを言いました。

雅子さんは、笑顔で素直に対応しました。徐々に夏夢さんは雅子さんと会話が増え、会社の愚痴も話すようになりました。その愚痴を雅子さんは“そうなんだ。大変だよね。へ―・ふーん・なるほど”と相槌を打って聴きました。

そこから夫の夏夢さんが変わっていったのです。」

真理子『夏夢さんは、雅子さんの反応を観ていた。そして雅子さんが書いた日記の想いが本当だと思った。さらに妻の態度が変わってきたことも感じていた』

☆コントロールは手放そう
自分を思い通りにしようとする相手には牙をむく
自分を認め自由にしてくれる人には愛を感じる


はるみ「はいそうです。
“私の想いを受け止めて!”ではなく、雅子さんが聞き手にまわり、夫の想いを受け止めたから、夫は雅子さんに“大変だよね。僕がするよ“と家事を手伝うようになったのです」

☆相談の時の雅子さんの言葉
「私は、今まで正論を言って、夫を攻撃していたのですね。
だから夫は居場所がなかった・・・
本来、家庭は夫の居場所なのにそれを私が壊していたのです。

あの人がゲーム代を5000円で済むようにしていたことを知っていましたが、それが夫の自制心の結果とは考えませんでした」
通常、夫から暴力を受けると妻は恐怖に怯え、夫に元に戻ってほしいと思います。
雅子さんは夫に変わってほしいという気持ちを脇に置き、自分の何が夫を今の状態にさせたか考えたのです。
さらに夫の気持ちを共感したのです。

この時にご自分を責めてはいません。対応されたのです。

「夫は仕事が忙しく、その憂さをゲームで発散していたのですね。夫の話を今まで聴いていませんでした。
夫は聴いてほしかったのに…子育てと仕事と家事に追われていました。

夫の話を聴いている今現在は良く解ります。夫が一生懸命笑顔で話す様子を観ると、夫が何を望んでいたか良く解ります。」
その後に男性心理と簡単な五感のワークを2ついたしました。

「何、何、なんで!何をするの」
「ああ、私はこんなことを夫にしていたのですね。これから夫を思い通りにしたくなったら、この感覚を思い出します。子育てにもこの感覚は役立ちますね。
この感覚を忘れません。もう私たち夫婦は大丈夫です。
ありがとうございます」と五感ワークで相談は終わりました。

この後、雅子さんから「もう大丈夫です」とメールを頂きました。


真理子『大事なことは相手に望むことでなく、相手の意思を尊重すること?』

★自分の思いは伝える+決定は相手に任す=コントロールを手放す
☆自分の想いを伝える形は私が主語の文章
(相手の良い点・努力点・長所)+おねがい+あなたがしたいこと


はるみ「はい、そうです。
好きな相手に望むのは当然です。その気持ちがあることは認めましょう。こうして欲しいと伝えることも必要です。

それより、大切なことは相手を思い通りにしようとしないことです。相手をコントロールしないことです。
食事中にゲームをするかどうかは、夫が決めることです。

そして“あなたがゲームにハマらないように5000円以内でしていることを私は知っている。
私のお願いを聞いて!私は、あなたとこの時間を一緒に楽しみたい”と伝えることはできます。

あなたの想いに応えるかどうかは夫が決めることです。
その夫の決定にとやかく言うのは止めましょう。

一日一日新たに同じことを笑顔で言うことはできます。

あなたの想いを伝え、決定を相手に任すことで、コントロールを手放すことができます。

あなたの人生はあなたのものです。そして夫の人生は夫のものです。
あなたの大切な人とあなたの大切な人生のための互いが安心できる居場所が夫婦だと私は信じています。
その人生が重なり合うその時間と空間を大切にしてください。
あなたの幸せのために!

次回は責任と対応そして、愛と欲求です。」
無料メール相談・質問にブログ上で答えます。
(ご相談・ご質問がある方は、仮名で右の質問・感想コーナーをご利用ください。1人様1回限りブログ上にて答えます。)
クオリティ・オブ・ライフ研究所HP
ホーム に戻る
にほんブログ村にほんブログ村に参加しております。クリックをお願いね('-^*)/

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/女性は太陽の会 主宰

家庭と社会に"幸せの魔法”をかける夫婦円満コンサルタント

[家庭外の評価に価値を置く男]と[家庭内の関係性に価値を置く女]の性差×性格分析を基に届く伝え方×心理ワークで三千件以上の夫婦トラブルを解決。来談者の50%が男性故に男性心理にたけ実践的と好評を得る。雑誌/テレビなどメデイア掲載・公共団体講演多数

04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

夫婦円満、再恋愛、離婚回避、浮気防止は情報を別々に分けること 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2013/05/03 13:58)

離婚回避相談、効果ある夫を認めることとは? 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2012/11/21 15:30)

夫婦円満、再恋愛、離婚回避、浮気防止の秘訣は夫劇場の主催者に妻がなること 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2013/06/19 16:38)

夫婦円満、再恋愛、離婚回避、浮気防止の秘訣は、夫婦の基本の言葉 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2013/06/16 09:21)

夫婦円満、再恋愛、離婚回避、浮気防止は、先にまいったと言うこと 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2013/05/05 07:05)