「相手軸な人」⑱コーチングとディベートの違いと共通点 - 各種の人材育成 - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

小笠原 隆夫
小笠原 隆夫
(経営コンサルタント)
長谷川 進
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2017年10月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「相手軸な人」⑱コーチングとディベートの違いと共通点

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 各種の人材育成




「コーチングってディベートの対極にあるコミュニケーションスキルですか?」

先日、ある有名メーカーの幹部の方と話をしていたらこういう質問をされました。
私は、一瞬質問の意味がわかりませんでした。
今まで、コーチングとディベートを比較して考えた事が無かったからです。

面白い比較だなと思いました。
実は、私は、以前、ディベートで勝つことを目的に、そのスキルについてずいぶんと本を読みました。
セミナーに参加して、本格的なディベートを学んだ事もあります。

と言うことで、今日は、このテーマについて書いてみようと思います。

さて、コーチングは、相手の中にある答えを引き出し、棚卸しを手伝い、目標達成のために必要なモノに気づかせて、行動を促すコミュニケーションです。
一方で、ディベートは、相手の話の論理矛盾を追及し、議論、討議によって相手を打ち負かすコミュニケーションまた、スキルです。

彼は続けて、「コーチングは相手の話を聴くのがキーポイント。ディベートは、聴くことよりも話すことで相手に勝つためのコミュニケーションでは無いのですか?」とおっしゃいました。

なるほど、「聴く」と「話す」という点では、対極にあるコミュニケーションですね。
また、「勝ち負け」という視点で見ると、
ディベートはいかにして議論に「自分が勝つか」が目的になります。
一方で、コーチングは、「相手に勝たせるために何をするか?」という目的意識で動いています。
こう考えると、確かに対極にありそうですね。

しかし、よくよく考えてみると、共通点もたくさんあるのです。
コーチングは前出したとおり「聴くコミュニケーション」です。質問も聴くために行います。
では、ディベートは聴かないのでしょうか?
実は、ディベート名人の聴く力は、非常にレベルが高いと言われています。
相手の話をじっくりと深く聴かないと、相手の話の隙を突くことが出来ないからだそうです。

私も以前は、「話す事で、相手に勝つ」のがディベートだと思っていましたが、勉強を重ねて行くと、実は一方的に話すだけでは勝てないことがわかったのです。

例えば、ディベートでいつも負けてしまう人の特徴は、
「相手が話をしているときに次に自分が話す内容を考えている人」なのです。
これは、コーチングを学んでいるときに、「聴く力」をスキルアップするために「してはいけないコミュニケーション」の中に入っていた項目です。
相手が話しているときに「自分が次に話すことを考えている」と相手の話は「聞こえている」だけで「聴いて」いないのです。

つまり、勝てない人は相手の話を聴いていないという事なのです。
逆に、勝つ人は、相手の話をじっくりしっかり聴いているのです。

コーチングも、ディベートも「聴く」という点では「共通」しているのですね。
質問をして下さった彼のお陰で、改めて、「聴く」ことの本来のパワーを見直した次第です。



いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
※クリックして人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ


■松下雅憲の著書について詳しくお知りになりたい方はこちらの画像をクリック!

■松下雅憲への「コンサルティング依頼」「講演・セミナー・研修依頼」についてはの公式ホームページへどうぞ

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

「相手軸な人」⑮ドンピシャリの読者に出会いました 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/04/27 06:23)

「相手軸な物語人」⑥拙著の読書感想を頂きました(その21) 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/06/22 06:02)

「相手軸な店長」①加藤さんに会ってきました 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/06/07 06:07)

「店長キラキラ化大作戦」⑮気づかせた後の上司の仕事 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/06/06 05:54)

「相手軸な人」㊲拙著についてご紹介頂きました(その12) 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/05/31 05:59)