ソニー銀行、本社に潜入! - 家計・ライフプラン全般 - 専門家プロファイル

小川 和哉
Mクリニック 代表
北海道
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
服部 英樹
服部 英樹
(ファイナンシャルプランナー)
岡崎 謙二
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
上津原 章
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2017年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ソニー銀行、本社に潜入!

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計・ライフプラン全般
先日、ソニー銀行さんの本社にお邪魔してきました。

私自身、5年くらい前から口座を利用させていただいているのですが、まさかネットバンクの本社にお邪魔できる日が来るとは思っていませんでした。


ソニー銀行さんといえば、MONEYKit、MONEYKitといえばポストペットのモモちゃんということで、当日はモモちゃんカラーのピンクを身につけての訪問でした。

約4時間半の滞在で、色んなお話を伺うことができました。


まず始めに社長さんから、「フェアな金融機関にしたい」という企業理念を伺いました。

金融機関と利用客との間では、フェアではない環境があるからこそ、理念として成立しているのが残念ではありますが、それを解消しようとされているところに頼もしさを感じました。


その後は住宅ローンと外貨のお話。

ソニー銀行さんの住宅ローンは転職直後の人に優しいこと。

400万円以上という年収制限はありますが、勤続年数の制限はありません。

また、1万円から可能の繰上返済に手数料がかからないことや、保証料がかからないこと、借り換えしなくても固定金利と変動金利のスイッチングが可能なところなどが特徴です。


外貨については、手数料の安さとリアルタイムな取引を可能にした画期的な銀行であると言えます。

また、外貨をそのまま使えるという点が大きな特徴です。


最後に唯一直接お客様と接しているコールセンターを見学させていただきました。

会って目を見ながらお話ができない分、電話での応対に力を入れており、その品質の高さは日経金融機関ランキングで6年連続首位というところでも証明されています。


ネットバンクの良さは、どこにいても同じ品質のサービスを受けられることです。

にも関わらず、ソニー銀行さんの利用者のほとんどは首都圏で、地方ではあまりなじみがないそうです。

地方だと、サービスの内容より顔が見えることをより重視してしまう風潮がありますから、ある意味仕方がないのかもしれません。

個人的には例え顔が見えても、頻繁に担当者が変わるくらいなら、いないのと同じような気がするのですが・・・。


とにかく中身の濃い4時間半を過ごさせていただき、楽しかったです。

貴重なお土産もたくさんいただきました。


札幌のFP事務所 Mクリニック


企業の中枢で本質を伺えるのは本当に楽しいです。

また機会があればぜひお邪魔させていただきたいです。

このコラムに類似したコラム

ようこそソニー銀行へ! 中村 諭 - ファイナンシャルプランナー(2013/04/22 11:56)

その人の価値観に立って 堀口 雅子 - ファイナンシャルプランナー(2011/03/08 08:00)

オリンピック転職 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2017/04/21 09:00)

結婚26%が再婚 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2017/03/14 16:00)

イデコ(個人型確定拠出年金)で住宅ローン控除のメリットが小さくなることも 久保 逸郎 - ファイナンシャルプランナー(2016/12/25 18:14)