脳内整理完了は気持ちが良いです 倍音振動も良好 - 性格改善 - 専門家プロファイル

牧野 俊浩
(有)文化センターボックス 代表取締役
埼玉県
音楽家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

斉藤ヒカル
斉藤ヒカル
(潜在意識セラピスト)
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

脳内整理完了は気持ちが良いです 倍音振動も良好

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 性格改善
日々雑感

昨日一日かかって、すべてのSNSの関連付けを終えました。

本当にスッキリです。朝一番は、事務所のデスクトップPC本体に張ってる計画表をみるだけ。

それで、その日更新するSNSが一目瞭然というわけ。それぞれに関連付けができていますから、直接書き込みしなくても、その記事が反映できるサイトがいくつかあるというわけです。


手間もそうですが、脳内が実に気持ちよく整理できました。

その第一報がこれというわけです。


音楽と癒しの関係、音楽セラピーの本質に関しては、なかなか、一挙に整理がつくというわけではありません。ネット上のニュースに、高齢者施設に設置されるという新しい器機が紹介されていました。


音楽振動を物理的な振動にかえて、腰掛けた椅子からつたえるというもの。


今から20年ほどまえに、実際にその仕組みを開発された方とお話する機会がありました。

ちょうど、その頃、同じような原理で、「音楽でお酒がおいしくなる」というニュースが流れていた時期です。


特に「モーツアルトを聴いたお酒は絶品!」などという表現を実に愉快に感じました。

周波数の高い細かな振動を与える事で、水のクラスターが細やかになり、それが口当たりをよくするとか。


今朝見つけたその機器の値段はいかほどのものか、ちょっと見落としましたけど、原理としてはとてもよくわかりました。



でも・・・でも・・・です。

昨日書いたかもしれませんが、人間の声も振動です。そしてそこから生み出される倍音も振動数のある音です。


様々な倍音が飛び交う「歌声ひろば」・・ますます魅力的に感じます。

声帯は、ほとんどの方が有効活用することのできる振動発生体。お金はかかりません。

そこをゆらすことは気分も爽快。さらには高齢者の方には「誤嚥性肺炎」の予防にもつながるのです。


高額なそのマシーンに手を出す前に、こちらの方法で対応してみてはいかが?

そんな思いをもった今朝でした。


おりよく本日は高齢者施設を運営する17社の方々にお会いする事になってます。

この話、けっこう説得力あると思うなあ。


時間があれば、実際に僕の「歌声サロン」を体験してもらえばいいのですけどね。











このコラムに類似したコラム

お金のことが心配で離婚できません 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/07/22 23:51)

彼が大事にしているものを知る心理テスト 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/07/07 22:08)

あなたがお金で苦労する意外すぎる原因 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/12/17 19:00)

夫が何を考えているのかわからなくて怖い 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/08/13 20:11)

お金に関する悲しかった話 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/04/17 20:00)