思考系の脳の機能は40代以降に完成 - 整理収納・ハウスクリーニング全般 - 専門家プロファイル

ライフスタイルコーディネート ソートフル 代表
福岡県
自分整理ナビゲーター
0120-143-173
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:整理収納・ハウスクリーニング

片付けプロモーター 高橋和子
片付けプロモーター 高橋和子
(収納アドバイザー)
片付けプロモーター 高橋和子
片付けプロモーター 高橋和子
(収納アドバイザー)
中野 早苗
(パーソナルスタイリスト)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

思考系の脳の機能は40代以降に完成

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 整理収納・ハウスクリーニング
  3. 整理収納・ハウスクリーニング全般
片付け・整理収納 利き脳タイプ別お片付け

こんにちは

片付けコンサルタント&ライフオーガナイザーの宮崎です。


何かをするときに、とっさに行動してしまいませんか?

「これだ!」とピンと来て、つい突進していくことありませんか?


片づけも思いつきで行動してしまっていては、

うまくいくこともうまくいきません。

まず行動することの方が早いと思いがちですが、

ちょっと待ってくださいね!!


まずは思考の整理をして、片づけに取り掛かることで

理想の暮らし、よりよい人生を手に入れることへの

早道になりますよ。



色々考えるのはもう年だから頭も衰えてるし・・・・

なんて悲しいこと思っていませんか?


たしかに、運動系や感覚系を司る脳の機能が

加齢によって低くなるのは、私も実感しています。(汗)


それと引き換えに、分析力や理解力は高まってくるそうです。


年齢を重ねること、喜ばしいことも有りますよ。(笑)


年齢によって、力を発揮してくれる能力を変えながら

成長しているそうです。


ではどうしたら、力を発揮して成長してくれるのでしょう。


思考の整理をするために、今日することを書きだす

クセを付けること


手足をよく動かして、よくしゃべること


脳は刺激をしないと機能低下するそうですので、

いろんなことにアンテナを張って興味を持つことも

大事ですね。


家事労働は脳を刺激するのにとても効果的です。


冷蔵庫の中を見て、レシピ通りではなく、中にある材料を

見て、何を作ろうかと想像をしてお料理をすることも

脳のアンチエイジングにとてもいいですよ。


そして、片づけも、脳をとても使っています。

状況を見て、把握し、選別し分類する

何が大事か、使用頻度は、どこで使うか

配置して、収納する。

とても複雑なプロセスをこなしています。


片づけは一人でするととても孤独に感じることも

ありますので、誰かと一緒におしゃべりしながらすると

とても脳の活性化に効果的ですね。


思考の整理をして脳を活性化し、アンチエイジングも

できてしまう「片付け」「家事」


理想の暮らし、よりよい人生を送るために、40代から

脳の感性をめざし、刺激をしていきましょう・・・ね!

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(福岡県 / 自分整理ナビゲーター)
ライフスタイルコーディネート ソートフル 代表

女性の人生をよりよくする「心とモノ」の片づけコンサルタント

お客様の心をコンサルを通して聴き取り、寄り添ってお手伝いい致します。「片付けられない」「片づけ方法がわからない」女性とシニア世代の快適な空間、心地いい暮らし作りのお手伝い。教育の場に普及させ、子どもたちが住みよい社会になるサポートをします。

0120-143-173
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「片付け・整理収納」のコラム

このコラムに類似したコラム

市原悦子さん、「ちょっとの努力してますよ」 宮崎 佐智子 - 自分整理ナビゲーター(2013/09/01 22:32)

古い下着を手放すと出会いがある 宮崎 佐智子 - 自分整理ナビゲーター(2013/06/04 22:09)

年末大掃除「ここだけは!!」のポイント 宮崎 佐智子 - 自分整理ナビゲーター(2013/12/03 22:54)

片づけは「必殺仕分け人」 宮崎 佐智子 - 自分整理ナビゲーター(2013/11/16 02:08)

引越し前に仕分けを 宮崎 佐智子 - 自分整理ナビゲーター(2013/11/10 23:00)