- ウジ トモコ
- 代表取締役 アートディレクター
- 東京都
- アートディレクター
対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
可視化(見える化)マ−ケティングの法則−2をおさらいしてみます。
■可視化(見える化)マ−ケティングの法則−2
誰かに、似せてはいけない。
なぜか。
似せる=模倣
は、あとを追う作業。
クリエイティブなパワーとベクトルを失います。
デザインが力を持ち、市場に結果を出せるときというのは、それがオリジナルである事が前提です。
あなたは捻出した費用の分だけ、結果が欲しいと思っていないのですか?
模倣には魂は宿らないのです。
「影響を受ける」
「感銘を受ける」
「強い印象を受ける」
は、ちょっと似ているように思えるけれど、模倣とは大きく違う。
これから進む先の、根っこのところに「肥やし」として蓄積されていくもの。
進むのは自分の足で。
行き先は、自分で決める。
カンタンに「○○みたいに」とオーダーしていませんか?
どうして「○○みたいに」したかったのか掘り下げて考えたことはありますか?
失敗を恐れて、小さくまとまろうとはしていませんか?
「必要に迫られた際に大胆で果敢であることは、思慮に富むことと同じと言ってよい。」
マキアヴェッリ語録より
「戦略」と「オリジナリティ」で勝負しましょう!