- 山田 進一
- 株式会社オリファイ 代表取締役社長
- 東京都
- 経営コンサルタント
対象:ビジネススキル
- 吉武 利恵
- (人の印象の専門家)
- 牛山 恭範
- (ビジネススキル講師)
プレゼンでは、通常質疑応答の時間が用意されていますが
アナタはこの、プレゼンでの質疑応答が得意ですか?
「プレゼンの質疑応答の時間が一番嫌だ」
という人もいるぐらいですが、よくよく聞いてみると
それもしょうがないな、と思ってしまうことが多々あります。
というもの、プレゼンでの質疑応答に向けた
あるものの準備が足りないのです。
それさえ準備しておけば、かなり心安らかに
プレゼンの質疑応答を迎えられるのですが
多くの人が準備していません。
では、その準備とは?
■プレゼンの質疑応答用にFAQ、想定問答集を用意しておく
FAQとは英語の、Frequently Asked Questionsの略語で、
「頻繁に尋ねられる質問」という意味です。
「よくある質問」といわれる場合もありますね。
よく質問される内容に対する回答や
プレゼンの時に質問されるであろうと
想定される内容に対する回答を、事前に用意しておく。
この準備をしておけば、プレゼンの質疑応答で
アタフタすることはぐっと減りますよ。
プレゼンの質疑応答が苦手なアナタは
ぜひ活用してくださいね。
引用元