「相手軸な話」㊵すっごく丁寧なバスの運転手さん - 各種の人材育成 - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

長谷川 進
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2017年09月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「相手軸な話」㊵すっごく丁寧なバスの運転手さん

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 各種の人材育成




「どうされましたか?何か心配なことがありましたら、何でもお気軽にお尋ね下さい。」

さて、これ誰が言っていると思います?
そうなんです。表題の通り・・・バスの運転手さんがおっしゃっているのです。
この方、私が知る限り日本一丁寧な車内アナウンスをするバス運転手さんだと思います!
このバスは、関東バス。東京西部を走っています。

乗客「すみませ~ん。降車ボタンを間違って押しちゃったんです。本当にスミマセン・・・」
運転手「そうですか、承知しました。お気になさらないで下さい。大丈夫です。でも、降りられる方がいるかも知れませんので、停留所では、念のため停車させていただきます~」

間違って降車ボタンを押してしまって、どうしよう~とつぶやいていた乗客の様子を運転しながら察知したのですね。何があったかはわからないけれど、確かにお客様が困っていそうだ・・・。そう感じられたようです。それで、冒頭の様なアナウンスをされたのでしょう。

「まもなく停留所です。何度もお聞き苦しいと思いますが、お立ちの際はつり革手すりにしっかりとおつかまり下さい。」
「バス停に停車致します。ご注意下さい。ありがとうございます。」

この運転手さんは、運転中、前方に細心の注意を払いながらも、バス車内の乗客に対しても、もの凄く気を遣っておられます。これって、相当疲れるだろうなあ~と思うのですが、この運転手さんは徹底しておられます。
発進も停車もカーブも、それはそれは丁寧に運転されます。

以前このブログで「電車やバスのアナウンスってわかりにくい」というようなことを書いたのですが、超反省です!
関東バスには、こんな凄い運転手さんがいるのです!すばらしい!拍手!パチパチパチ!
(ちょっと、舞い上がってしまいました・・・)

バスには、お年寄りやお子様を連れたお母さんなど、ちょっとした揺れやブレーキで転倒したりする危険性があります。なので、相当細かい神経で運転をしなくてはなりません。関東バスには、もう8年ほど毎日毎日お世話になっていますが、年々、この気づかいのレベルが上昇しているように感じます。きっと、経営者、運転手、整備士、営業所スタッフの皆さんが同じ想いで、お客様の安全と快適な移動を心がけておられるのでしょう。

これからも、彼らの想いに感謝しつつ、気持ちよく利用し続けたいと思います。

「それでは発車致します。お気を付け下さい。」
「ありがとうございました。」


いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
※クリックして人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ


■松下雅憲の著書について詳しくお知りになりたい方はこちらの画像をクリック!

■松下雅憲への「コンサルティング依頼」「講演・セミナー・研修依頼」についてはの公式ホームページへどうぞ

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

「店長キラキラ化大作戦」⑤1日100回ありがとうが帰ってくる 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/05/21 05:53)

「相手軸な人」⑤ノリノリ店長の作り方 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/04/17 06:35)

「相手軸な話」㉚部下から信頼されているか?のバロメーター 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/03/24 06:58)

「相手軸な物語人」⑤拙著の読書感想を頂きました(その20) 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/06/21 05:41)

「店長キラキラ化大作戦」⑳仕事の初日を迎える人の気持ち 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/06/18 05:17)