「店長キラキラ化大作戦」⑤1日100回ありがとうが帰ってくる - 各種の人材育成 - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「店長キラキラ化大作戦」⑤1日100回ありがとうが帰ってくる

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 各種の人材育成



「一日に100回『ありがとう。』を言えば、習慣になりますよ。」

昨日のブログで、「ありがとう」を自らたくさん言えば、それが戻ってくるのでお互いにエネルギーになりますよ。と言う意味のお話をしたら、「5~6回くらいならば言えそうですけど、それでも効果あるんでしょうか?」という質問をいただきました。

「5~6回でも、1回でも効果はあります!」
まずは、心がけることからスタートすれば良いのです。最初は意識して感謝を伝えることです。
毎朝、歯を磨きなさい!と言われて歯を磨き続け、
毎晩、歯を磨きなさい!と言われて歯を磨き続けたので、歯を磨かないとなんだかすきっとしない自分がいるのです。最初は、指示され、それから意識し、そのうち習慣になるのです。

「ありがとう」も習慣になれば、何も怖い物はありません。
だって、習慣で言い続ける「ありがとう」でも、同じくらい「ありがとう」が帰ってくるんです!お得ですよね~

「でも、5~6回では習慣になりません・・・」
だったら、
「一日に100回『ありがとう』を言えば良いのです。100回くらい言えば習慣になります!」
「100回も??100回なんて、ずっと言い続けないと無理です!」

大丈夫です。「はい」とか「わかりました」とか、返事ってたくさん言いますよね。上司や先輩に指示されたり、スタッフからお願いされたり、また、自分が指示したりお願いしたりすることって、お店の中ではしょうちゅうありますよね。
「○○さん、1番のテーブルセットしておいて下さい」
「○○さん、店頭で呼び込みしてきて!」
「○○さん、この資材を倉庫から持ってきて下さい」
「○○さん、このお皿洗っておいてね」
「○○さん、もう両替には行ってきた?」
お店の中では一日中たくさんの指示やお願いや質問や確認が飛び交います。
それには、必ず返事をしているのです。

それを「ありがとう」に変えてしまえば良いんです。
「○○さん、1番のテーブルセットしておいて下さい」~「はい、ありがとうございます。」
「○○さん、店頭で呼び込みしてきて!」~「はい、ありがとうございます。」
「○○さん、この資材を倉庫から持ってきて下さい」~「はい、ありがとうございます。」
「○○さん、このお皿洗っておいてね」~「はい、ありがとうございます。」
「○○さん、もう両替には行ってきた?」~「はい、行きました。ありがとうございます。」

これを、仕組みとして取り入れているのが、マクドナルドと「庄や」を運営する「大庄」です。
マクドナルドは、返事が全て「サンキュー」
庄やは、「よろこんで!」なのです。

「ありがとう」習慣は、自分達で自分達のエネルギーを増幅させていきます。
5~6回でスタートした「ありがとう」も仕組みにしたら100回なんてすぐです。
そうすると、ほら、一日100回「ありがとう」が帰ってくるんですよ!
なんだか、ワクワクしてきませんか?


いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
※クリックして人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ


■松下雅憲の著書について詳しくお知りになりたい方はこちらの画像をクリック!

■松下雅憲への「コンサルティング依頼」「講演・セミナー・研修依頼」についてはの公式ホームページへどうぞ

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

「相手軸な人」⑤ノリノリ店長の作り方 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/04/17 06:35)

「相手軸な話」㊵すっごく丁寧なバスの運転手さん 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/04/03 06:21)

「相手軸な話」㉚部下から信頼されているか?のバロメーター 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/03/24 06:58)

「相手軸な物語人」⑤拙著の読書感想を頂きました(その20) 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/06/21 05:41)

「店長キラキラ化大作戦」⑳仕事の初日を迎える人の気持ち 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/06/18 05:17)