「相手軸な話」㉚部下から信頼されているか?のバロメーター - 各種の人材育成 - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
長谷川 進
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2017年10月21日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「相手軸な話」㉚部下から信頼されているか?のバロメーター

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 各種の人材育成



「私は、部下との信頼関係は、まだ全然レベルが低いのです。」

あるチェーン店のマネジャーが、ため息をつきながらこう話してくれました。

私「あなたは、現状の部下との信頼関係に満足していないんですね」
マネジャー「そうなんです。まだまだです。」
私「では、あなたが考える“理想のマネジャーの信頼関係”を100としたら今は何点くらいですか?」
マネジャー「そうですね、、、、40点くらいです」
私「なるほど。ではその40点は何が出来ていますか?」
マネジャー「部下は、私の指示には素直に従ってくれます。報告も毎日きちんとしてくれています。」
私「それは素晴らしいですね。では、信頼関係を50点にするには後何が必要ですか?」
マネジャー「相談して欲しいんです・・・彼らは、素直に従ってはくれますが、達成出来ているわけではありません。なので、どうすれば良いか?と言う相談をして欲しいのです。今はただ『ハイ!』と言っているだけのような気がします。
私「素晴らしいですね。では、もう10点増やすには何が必要でしょうか?」
マネジャー「意見です!特に反対意見が欲しい!」

このマネジャーは、信頼関係には、段階があることを感じていました。
そして、自分と部下との信頼関係には、まだまだ発展の余地があることも知っていました。

上司が指示したことを部下が「ハイッ」と素直に返事をするからと言って、それで信頼関係が深いとは言い切れません。部下は、上司に気を遣ったり、嫌われたくなかったりする気持ちが先行して、ただ迎合しているケースもあるのです。

このマネジャーは、マネジャーになって2年。
部下からは好かれ、業績も好調に推移しています。
しかし、最近「あれ?」と感じることが多くなってきたのです。

素直に返事はするけれど、実際は、きちんと取り組めていない。
「ハイがんばります!」「まかせて下さい」とは言うものの、取り組みレベルはイマイチ・・・

ずっと好調に来ていたので、素直な返事をそのまま受け取っていたのです。
しかし、あるスタッフの言動が、このマネジャーの「信頼関係」の捉え方に一石を投じたのです。

それが、マネジャー自身の気づきに繋がり、冒頭のコメントとなったのです。

そのスタッフの言動とは??
それはまた明日。


いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
※クリックして人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ


■松下雅憲の著書について詳しくお知りになりたい方はこちらの画像をクリック!

■松下雅憲への「コンサルティング依頼」「講演・セミナー・研修依頼」についてはの公式ホームページへどうぞ

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

「店長キラキラ化大作戦」⑤1日100回ありがとうが帰ってくる 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/05/21 05:53)

「相手軸な人」⑤ノリノリ店長の作り方 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/04/17 06:35)

「相手軸な話」㊵すっごく丁寧なバスの運転手さん 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/04/03 06:21)

「相手軸な物語人」⑤拙著の読書感想を頂きました(その20) 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/06/21 05:41)

「店長キラキラ化大作戦」⑳仕事の初日を迎える人の気持ち 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/06/18 05:17)