- 竹内 慎也
- ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 代表取締役 法人営業コンサルタント
- 大阪府
- 営業コンサルタント
対象:営業
- 水内 終一也
- (経営コンサルタント)
- 本森 幸次
- (ファイナンシャルプランナー)
今日は、営業マネジャーが営業マンへどう声をかければいいか?を
ご紹介します。
ノルマでプレッシャーをかかえる営業にかけてあげる言葉ですが、
魔法のようなフレーズは存在しないと思います。
それより、営業マンはお客様の話を日々聞いているわけなので、
営業マンの話を聞いてあげる事が先決でしょうね。
そして、その話を聞くなかで、悩んでいる事などが
出てくるわけです。
声をかけてあげるとすると、
「やりきっている感じはする??」とか
「充実感はある??」といった質問がいいと思います。
(ポジティブな言葉で)
また、
「最近調子はどう?」「この前の○○よかったね」と
存在を承認するような言葉を日常的に言ってあげることも
合わせて大切です。
他の注目点としては、
やる気が高い人には、きっちり指導、
やる気が減退した人には、相談、
技術が高い人には、次のステップ、役割を
意識させることも、忘れないように
してください^^
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